趣味

グーグルアナリティクス

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

みなさん日曜日は有意義に過ごされましたか?

私は会社の友人家族2組が我が家に来てくださり大変楽しい時間を過ごしました。

ところで、以前ブログのアクセス数のちょっとした解析(とまではいかないが)を報告しました。

そこで更に踏み込んで解析しようと考え色々ググり辿り着きました。

グーグルアナリティクス!

グーグルアナリティクスとは

ラッキングIDをセットしたWEBサイトの訪問者の分析を行ってくれるサービスです。

どの時間帯に、どれだけのアクセス数があり、どのページをビューし、どれだけサイトに滞在してくれたのか、モバイルorパソコンどちらから訪問してくれたのか、どこ経由でこのサイトを訪問してくれたのか、等

WEBマーケティングにおいてかなり重要な要素の分析をなんと無料でしてくれるサービスです。

(もっと多機能な有料版もあります)

グーグルアナリティクスを自身のサイトにも設置したい方は下記リンク参考

www.yamatofinancial.jp

 

ブログ訪問者の分析

 まぁこんな便利なサービスがあるならやっちゃいますよね。

時間帯における訪問者数

 

日曜日ではありますが、朝と夕方の時間帯が多いことが分かります。

f:id:UEPI:20190224214336p:plain

時間帯における訪問者数

どのページにアクセスしているのか。

 

f:id:UEPI:20190224215039p:plain

アクセスページ

今日1日で最も多いのが2/23のパパの土曜日

uepi.hatenablog.jp

次が2/24の穀物検定士の記事←面白はずなんですけど!笑

uepi.hatenablog.jp

 その次が2/19のDC年金の選び方について←確かにみんな知りたいかも

uepi.hatenablog.jp

こんな風に分析されて出てくるのは、めちゃくちゃ便利で、どのような記事がみなさんにとって興味を引きやすい内容か等分析できますね。

 

どうやってこのブログにたどり着いたのか

f:id:UEPI:20190224220101p:plain

経由した(検索した)道

そもそもどうやってこのブログを見つけたのかもわかります。

これを見ると87%の方がfacebookから訪問してくれてることがわかります。

つまり、私がブログ更新の度にfacebookに告知しないとみんな見てくれないってこと!

一方で、違うモノの見方をすれば、私のブログ訪問者数を増やす方法として、facebookは有効であるということ。

ツイッターでも告知していますが、訪問者を増やすことには有効でないことがこのデータからわかります。

結論

私はメーカの機械エンジニアやのに、何をここまでしとるんや?笑

てかこれを使いこなせたらWEBマーケの仕事できるってこと?

(←調子乗ってすいません。冗談です)

なんの気なしにブログを始めて10日も経っていません。

むしろここまで自力で勝手にたどり着いた自分を褒めてやりたいくらいです笑

これからも徒然なるままに記事を書いて、勝手に分析して、みんなに報告していきたいと思います笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おもしろかった。参考になった。と思った方は、SNSでシェアしてください♪

 

いいね!!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-趣味

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.