日常

献上米とは!?穀物検定士との出会い

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

今回は献上米と穀物検定士についてお話をしたいとおもいます。

てか、なんでそんな話になるの!?ってとこなんですけど、まぁまぁ読んでみてください笑

穀物検定士との出会い

実は私、大学から麻雀にハマってしまい、友達だけでは刺激が足りず、フリー雀荘に夜な夜な入り浸っていました笑

フリー雀荘は知らない人達が集まって麻雀するとこですね笑

だいたいタバコ吸ってるおっさんがいるところです。俺タバコ嫌いやけど笑

大学時代にそこで、よく会うお兄さん?がいて、たまたま職業の話になりました。

当然私は学生だったのですが、お兄さんが、

「俺穀物検定士してるねん」

といわれ、「へ?」ってなりました。

みなさん穀物検定士って知ってます?

穀物検定士とは

ざっくり言うと、農家のお米を食べて、出来が良い美味しいお米ならA、普通ならB、めちゃくちゃ旨かったら特Aとかのランクを付ける人です。(他にもお仕事色々あります。)

例えば特Aのお墨付きがあればお米の流通単価を高くできるわけです。

下記リンクから食味試験方法とか書いてます。


ランキング試験|食味試験|日本穀物検定協会

私も初めて見たんですけど、炊飯器はパナソニックの○○とか、比較基準は複数産地のコシヒカリブレンド米なんですね笑

しかも評価するのは協会のエキスパート20名。

え、今更ですけど凄い方だったんですね。

(麻雀はめちゃくちゃ強かったけども)

献上米とは

その方とは、雀荘以外にも一緒にご飯いったりしてるときもありました。

その時に言われたのが、

「お前美味しい米ってどんなのかわかるか?」

でした。

わかりません。笑

その方曰く、正直日本の米なら、どこも炊きたては旨い。じゃぁ何で差がつくのか。

「旨い米は冷えても旨いねん」

ほほう、本当に美味しいお米は冷えてもめちゃくちゃ旨いみたいです。

さらに、立て続けに

天皇が食べる米食べたことあるか?」

 

…ない!あるわけがない!

この日本国の中でも下の下の階級にいる私が天皇陛下が食べられるお米なんか食べたことございません!

天皇の食べる米は冷めてもめちゃくちゃ旨い」

 

この時知ったのが、天皇陛下が食べられるお米は

献上米

というそうです。

一般にはスーパーでは出回らないとのこと。

そのお米の検定も行うとは…すごい方だったのてすか。

(今何してるかしらんけど)

 

ということで、みんながあんまり知らなさそうなトピックだったので書いてみました!

献上米はネットでは買えるみたいですね。

興味のある方は食べてみてください!

下記リンクに紹介ありますり

 


『皇室献上米』とは?スーパーで売ってない人気米と味の市場調査 - NAVER まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おもしろかった!参考になった!というかたはSNSで是非シェアしてください♪

 

いいね👍

 

 

 

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-日常

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.