仕事 育児

【超絶悲報】単身赴任パパはコロナで帰宅できない!?(ママは妊娠9ヶ月)

投稿日:

ディスプレイ広告1

お久しぶりです、うえぴです。

コロナの影響で仕事も家庭も大変です。

悩む男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

妻は妊娠9ヶ月目

実は2人目妊娠中で、2歳の娘の育児をワンオペ中です。
これまではだいたい週末は私が大阪に帰っていたので、昼間公園に遊びに行ったり、子供とのお風呂や、夜子供を寝かしつけたりしてました。

緊急事態宣言、帰省者は2週間待機

ところが、緊急事態宣言に伴い大阪が指定都道府県に。
仮に私が大阪に帰省して愛媛に戻ってきた場合、一度寮で2週間待機し、コロナに感染してにないことを確認してから出社するということが会社方針として決まったため、簡単に大阪に帰れなくなってしまいました。

在宅勤務という選択肢

とはいえ、やっぱり妻の体調やワンオペをずっとさせるのは心配なため、できれば在宅という形で大阪に居たいのですが、職種的に現場あっての仕事ですので、なかなか在宅はできず、4月は大阪に帰らず妻に頑張ってもらうことに。

両親の助けが借りにくい

じゃぁ両親の手伝ってもらえばいいじゃないかとなるのですが、両親も仕事してますし、日常的に人と接しているので、もしかしたらコロナに感染しているかと思うとなかなか呼べない状況です。

5月末から2週間育休取得予定

話が飛びますが、来月の5月末出産予定で、そこから私は2週間育休取得するので、取得後に愛媛に戻ってきたら、2週間寮で待機に(緊急事態宣言が続いてると仮定)。
そうなると、6月一杯は会社不在期間になります。

GW大阪に帰ったらどうなるの?

とはいえ、妊婦の妻のことが心配ですし、夫としては帰りたいし、GW帰ったらどうなるのか考えました。

短期間で2回も2週間待機があるため、育休も含めると、5、6月ほぼ仕事できない状況になる。会社としてもそれはできる限り避けたく、上司と話し合いになりました。

上司と話し合いの結果

結果、GWは帰らないことにしました。
その代わりGW前の4/25、26の土日に大阪に1度だけ帰省し、GW中は愛媛の寮に2週間待機し、5/11~出勤し、5/25~育休取得することとなりました。

こうすれば、同じ2週間愛媛寮待機でも、前半の待機はほぼGWに被っており、会社にかける負担を小さくできるため、このような形で落ち着きました。

パパは予定日直近まで大阪には帰れない

上記案になると私は出産直近まで帰ることができないのですが、妻の両親がコロナ感染に対して、自分たちが感染しないように徹底的に消毒等の対策をしてくれていること、また、仕事の都合をつけてくれたため、私が居ないGWから出産直近まで妻の手伝いに来てくれることになりました。
本当に助かります。

個人的な勝手な想い

私のわがままであることは重々承知しているのですが、できるのであれば、GWを大阪で過ごし、育休までは大阪で在宅できるのがベストだったのですが、職種的にそうもいかず、結果として出産直前までは大阪に帰らないこととしました。
(チームにも迷惑かかるし)

まとめ

・実は妻妊娠9か月目
・大阪帰省について、若干上司と揉める
・なんとか家庭と仕事が両立できそうな案が妻の両親の助けにより実現
・単身赴任のデメリットを実感
・タイミングが悪すぎる
・全部コロナが悪いねん!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

私と同じような境遇の単身赴任パパいるのではないでしょうか。
上司との話し合いの結果はサラッと書きましたが、私がわがまま(感情的になってました)を言っていたこともあり少しだけ揉めたりもしました。
なんとか妙案を見つけれてよかったです。
当然大阪に帰省する際は、マスク着用、消毒の徹底でウイルス感染に気を付けます。

育休取得についてはチームの皆様に迷惑かけてしまいます。
大変感謝です。

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-仕事, 育児

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.