仕事 日常

危険物乙4受験

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

久々に書いた。最近書くモチベーションが無くて書いてませんでした笑

危険物乙4受験

本日10/25(日)は愛媛大学にて危険物乙4受験でした。
実は、会社に入ってから資格など取ったこと無くて資格受験初体験。
今の部署では資格取得が年間目標として設定されてます。
2か月後は消防設備士受験予定。
機械エンジニアなのに実は資格持ってません笑

でも、

図面書いたりできるよ?
3DCADも使えるよ?
1回しかないけど、樹脂成形品の図面書いて、金型構造メーカーさんと話しして、成形立ち合いもしたことあるよ?
なんならなんちゃってPLCもできるよ?
めっちゃ簡単でよかったら制御ボックスも作ったことあるよ?
(たぶんこれは器用貧乏です)

ちなみに私の勤める会社では、公的な資格ではありませんが、特許レベル認定試験なるものがあったりします。
法律、実務といった項目で。
(も、も、も、もちろん両方合格してますよ!)

愛媛大学で迷う

試験会場9時半集合にも関わらず、ビビりの私は電車で1時間かからない距離なのに、朝7時に寮を出発。

松前駅→松山市駅で下車、路面電車に乗り換え愛媛大学へ。

良く調べたら愛媛大学ってキャンパス分かれてるやん…。
俺の受験票に書いてあるの、共通教育講義A棟としか書かれてない…

受験票をよく見ると、松山市文京町3番と書いてたので、これをgoogle mapに入力しなんとかそれらしきキャンパスまで向かいます。

学生に助けてもらう

門をくぐるが、どこが試験会場かさっぱり分からない…。
ということで、目についた学生さんに、上目遣いで聞きます。

「私愛媛大学に来たの初めてで、共通教育講義A棟で資格受験なのですが、場所どちらになりますでしょうか?」

学生さん(神)「初めてだとわからないですよね?案内しますよ。学生ですか?」

(どうやら私が学生に見えたらしい)

「一応社会人やらせてもらってます(一応ってなんやねん)」

ってなかんじて、会場まで案内していただきました。めっちゃ感謝です。

40分で試験終わる

久々の試験やから若干緊張気味なうえぴ。

こんな緊張とは裏腹に、実際に試験が始まると40分で回答終わりました。

10時開始の10時40分退出…。笑

ちなみに危険物乙4の試験時間は2時間ありますが、問題は選択式で35問しかありません。
試験開始から35分経ったら退出して良いルールになってます。

ランチにステーキ

無性に肉食べたくなったので、ステーキ390gを食しました。
旨かったです。満足です。

おまけ

受験者の層が広すぎてめっちゃ人間観察おもしろかったです。
・60くらいのおばちゃん。
・ジャージ&サンダルの金髪兄ちゃん。
・案外多い40くらいのおじさんたち。
・何故か試験直前になって、筆記用具無いことに気付き試験監督に鉛筆もらうおじさん。

みなさんはどんな資格もってたりしますでしょうか。
良かったら機械エンジニアの私におススメの資格教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-仕事, 日常

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.