お金

不動産屋の手数料

更新日:

ディスプレイ広告1

物件購入時の不動産屋の手数料ってみなさんご存知ですか?

当然手数料は、売る側、買う側両方に発生します。 

ちなみに、不動産屋が取り扱う物件は基本的にすべての不動産屋で取り合いが可能で、不動産屋によって物件価格が異なることは基本的にはないので、同じ物件を異なる不動産屋で比較することに意味はありません。

むしろ、自分達の物件購入に対して親身に対応してくれる方がいる不動産屋にするのが良いと思います。

1.仲介手数料

不動産屋の手数料は法律?で決められていて、物件価格の3%と決められています。

消費税を入れると3.24%なり。

http://www.fudousan.or.jp/kiso/sale/chukai.html

つまり私が購入した約3000万円の物件であれば、約100万円が不動産屋の仲介手数料になります。一方でこの物件を3000万円て売却したい方も仲介手数料を同じ100万円の程度仲介手数料としてお支払します。

すなわち、売る側と買う側が同じ不動産屋で行われる場合、合わせて200万円の利益になると言うことです。

不動産業すげーって思いました。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

いいね👍

 

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.