お金

今こそ株デビュー!

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

恥ずかしながら実は私、個人証券口座を作って株とか投資信託を購入したこと無かったんです。
やたらDC年金はインデックス投資やなんやらーとか言ってたくせに…笑
以下の内容は全くの株初心者うえぴの戯言ですので、読んだ方は真に受けないでください。

日本株は既に高値

一昨年くらいから俺も投資デビューするぞー!
とか意気込んでいたのですが、日銀がかなり介入し、日経平均はリーマンショック以降高値を更新し、一時期2万4000円とかまでいきました。

個人的には、会社の業績とか世間の業績を考えると実体経済より誇張された株価な気がして、いつ下がるかわからんなぁと思ってずっと買えずににいました。

高値掴みしたくないですから。

暴落時に仕込めばなんでも大体なんでも上がるはず理論!

何かの事件をきっかけに、一時的に全体の株価が下がることはよくあります。
でもショックで一時的に色んな株が売られて下がっているだけで、だいたい数年するれば戻るんです。たぶん…。

コロナによる株価大暴落はチャンス

今回のコロナショックでほぼすべての企業が一様に大きく値下がりしたように思います。
その企業の本来の実力よりも大きく下がってしまったケースも多々あるかと。

つまり今その企業の株を買えば、数年経てばめっちゃ株価復活してウハウハなんちゃん!?って安直な考え!

口座開設

そんなこともあろうかと、去年からいつでも帰るように、口座だけは開設しておいたのです!

SBI証券で開設しました。
理由は、株をやっている友人がみんなSBI証券だったからです笑

開設には多少時間がかかりますので、みなさんも今のうちに口座開設を急ぎましょう!
最近は楽天証券が開設口座数をめっちゃ伸ばしているみたいですね。

SBI証券と楽天証券の比較はこちらから

モバイルアプリもインストール

日本株式市場は9時から15時まで(昼休み中は取引不可)なため、スマホからすぐに取引できるようにアプリをインストールしましょう!
これでトイレでこそこそトレードできます!

私の友人は、朝9時になるとトイレにこもり、15時前になるとまたトイレにこもるみたいです。

軍資金は100万円

今回仕込もうと思っている金額は全部で100万円。
これは、結婚時に妻と取り決めた、お互いが勝手に使っていいお金です。

結婚時に私と妻それぞれ100万円ずつ個人のお金とし、それ以外は家族のお金として貯金しています。

今回はその私のお金を全部投入してやろうと思います!

既に50万円は口座に入れた!後はポチポチか買うだけじゃい!
これくらいじゃ買える銘柄めっちゃ限られますが…。

底値はいつ?

ただ、今回のコロナショック、いつが底値なのか全くわかりません。
日本は少し落ち着いてきたように見えますが、欧米では大爆発で、一部の国では封鎖されたりして、経済に及ぼす影響が大きそうです。

そうなると、欧米の経済低下を受けて日本株価市場がもっと下がるかもしれないし、正直株価なんて民衆の期待の表れやと思ってるんで、全くわからん。

なので、個人的にはもうすぐ様子見ようかなと思ってます。
決算発表で軒並み利益激減発表でさらに株価下がりそうな気がするし…。
旅行業界とか航空業界かなりきつそう。
実際、単身赴任で飛行機には頻繁に乗りますが、いつも満席なのに今は4割くらい席が空いてたりするときも結構あります。
欠航になる便もちらほらあります。

まとめ

・株価大暴落はチャンス
・これをきっかけに株デビューしよう
・ただ底値がわからないので、もう少し様子見
・だれか底値教えて

最後まで読んでいただきありがとうございました。
株初心者なので誰かやさしく教えてください。

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.