趣味

グーグルアナリティクス(ユーザー編)

更新日:

ディスプレイ広告1

 UEPiです!

 

 やっと金曜日ですね。

明日は娘とプールなので楽しみです。

今日と明日は娘と二人で寝る日なのでパパはうれしいです♪

 

 今回はグーグルアナリティクス(ユーザー編)で、このブログに来てくれた訪問者の分析をします。

まだそこまで使い方分かってませんが、こんなこともできるのかと紹介します。

時間帯別の訪問者数

曜日と時間ごとに訪問者数がどれくらいいるのか分かる表です。

基本的には朝の通勤時間と夜の8時以降に偏っているのがわかります。

確かに昼間は仕事中やし、夜中はみなさん寝てますもんね。

f:id:UEPI:20190315215357p:plain

時間帯における訪問者数

 

バイスの割合

バイス別もわかっちゃいます。約90%がスマートフォンから来ていることがわかります。

こういうのが分かると、何に広告を打つべきかとかの戦略が立てれるんですかね?

一部タブレットいるんや!

私はfacebookで基本的に告知しているので、みんながもうデスクトップでfacebookしていないことも予想できます。

f:id:UEPI:20190315215514p:plain

バイス

市町村

さらにアクセスしている場所までわかってしまいます。。。

 大阪市が1番多いみたい。2番目は新宿なんや。

 

f:id:UEPI:20190315215751p:plain

市町村

モバイル別

なんと!どの末端を使用しているかまで知られています。。。

iPhone多すぎやしませんか?笑

日本人はiPhone大好きやからなぁ。

私はHuaweiのP20liteを愛用しております。

Yモバイルで100円やったから笑

f:id:UEPI:20190315220130p:plain

モバイル別

ってな感じで個人は特定できませんが、その一歩手前までユーザーの情報をがっつり取得できていることが分かりました。

ここまで勝手にしてくれるサービスってすごいですね。

Webサイトを運営している人なら、どの時間帯に記事を出すのが消費者にとってタイムリーなのかとか色々分析できて楽しそうです。

(これがマーケティング?何も知らずにこのような言葉をしました。すいません。)

 

実際にもっと分析すると面白いと思うので、興味のある方は是非グーグルアナリティクスしてみてくださーい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おもしろかった!参考になった!方はSNSでシェアしてください♪

 

いいね

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-趣味

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.