お金

超主観!DC年金の選び方!

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPIです!

最近の退職金の積立てがDC年金になってきてる企業多いですよね。

うちもそうです。

でもどうゆう風にみんなしてるのか気になりませんか?

ってことで、私のやつを赤裸々に紹介します!笑

DC年金

企業型確定拠出年金のこと。ざっくり言うと、退職金です。今まで企業が貯めて運用してたあなたの退職金を毎月少しずつ振り込むので運用してくださいって、制度です。

詳細は下記リンク参照


わかりやすく解説!はじめての確定拠出年金 | りそな銀行 確定拠出年金

導入してる企業、してない企業あると思います。

で、DC年金ってどうしたらええの!?

ってみなさん最初思いませんでしたか?

私はめちゃくちゃ思いました。

入社して右も左も分からんうちにそないなこと言われましても…(・・;)

人によっては、退職金を前払いで受け取っている方、半分は預金して、半分は運用とか、日本株式、外国株式、日本債券、外国債券をそれぞれ25%ずつじゃ!どや!って方もいるかもしれません。

そもそもどんな商品選べるの?ってとこなんですが、個別銘柄は選べません。

投資信託と一緒ですね。いろんな銘柄の混ぜ合わせたやつがあって、インデックスとか、アクティブとか、他には成長型、安定型とか、って名前がついてたりする商品があります。

インデックス、アクティブ

初めて見たとき、なんぞこれ!?って私も含めて皆さんも思いましたよね?

インデックスとは、ざっくり日経平均と同じ挙動を示す商品です。

アクティブとは、インデックスよりいい成績を残そうとちょっと冒険してるやつです。

詳しい説明は下記リンク


インデックスとアクティブ

じゃぁどれ選べばいいの?って思う方いると思うのですが、半分以上の投資家はインデックスに勝てないという記事もありますので、なにも考えずにインデックス投資でええんちゃうか。と個人的に思ってます。私投資のプロじゃないし。

UEPIはどうしてるの?

みんな気になるやんな!?

…!?

 

私は全部インデックス型株式投資に回してます。

半分は日本株式インデックス、す半分は外国株式インデックス。

念のため2週間に1度くらい運用成績チェックしてます。

プラスやで?

微々たるものですが笑

これが現在の運用状況です。

f:id:UEPI:20190222183733j:image

直近は利回りマイナスですが長期的に見たら、利回り+4.8%

かなり投資成績としてええやん✨✨✨✨

でも、ここで注意が必要です。

今運用益があることは全く意味はありません‼️

むしろマイナスの方がいい‼️

と私は思っています。

理由は今から説明します。

DC年金の受け取りは原則60歳から

60歳になるま原則受け取れないため、今運用益が出てても60歳の時にはマイナスかもしれません。

しかし、このデメリットを最大限に活かせることに気付いていない人が多い!

それは60歳まで受け取れないということは、

必然的に超長期投資になるということです。

以下のグラフから、私がすべてインデックス型を選んでいるかの理由が分かります。

日米の株価推移

1993年から現在までの株価の推移です。f:id:UEPI:20190222184911j:image

まず、驚くべきことはアメリカずっと伸びてること(多少の浮き沈みはありますが)。

一方で、日本動いてないやないかーい!です。

先程あったように、インデックス型は基本的に日経平均やダウ平均と同じように動きます。つまり私の買っているインデックス型は添付してるグラフのように動くはずです。

じゃぁ得するかどうかはグラフを予測すればいいだけ。超長期的にみれば、

  1. 米株(外国株と同等とみなした)はこれからも伸び続ける(個人的意見)。
  2. 一方で、日本株はこれからもっと伸びるポテンシャルを持ってる。株価が長い間上がっていない日本がおかしい。(個人的意見)

つまり、今から買い足し続ければ60なったときはプラスなはずだ!って考え方です。

むしろ今プラスということは、今持っている価値が前買った時より高くなっているといこと。

それって、これから毎月買い足すときに、高値掴まされてるってことちゃうん。とか考えるわけです。

むしろ、年々価値が下がってくれた方が価格が安いうちにDC年金を仕込めて得だと考えます。

景気には波があり、45歳から60歳の間で何かしら景気が良くなるときはあると思ってます。その時にスイッチングで預金にすべて替えてしまえばええんよ。

かなり個人の意見が入る説明でしたが如何でしたでしょうか?

みなさんはどのようにしてますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おもしろかった!参考になった!というかたはSNSでシェアしてくださーい♪

 

いいね👍

 

 

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.