お金

携帯代を月々2500円にする方法

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

 

みなさんスマホなに使ってますか?

キャリア(SIM)はどこで契約してますか?

 

私と妻の携帯代は、それぞれ月2500円なので合計月々5000円になります。

一般的なキャリア(au,docomo,softbank)であれば、一人で月5000円くらいになるのでではないでしょうか。 

人によっては月8000円程度払っている方もいるのでは。

月々の支払いを安くしたいけど、どうすればいいのかよくわからない方もいるかと思いますので、私がどのようにして月2500円までになったのか書いていきたいと思います。


【神・保存版】格安SIM23社を徹底比較!自分に合ったプランがまる分かり! - インターネット・格安SIMのソルディ

 

どうすれば月2500円にできるのか

結論から言うと、①格安SIMを契約する、②安いスマホにする、の2点のみです。

私達夫婦共に①SIMはYmobile、②スマホHUAWEIのP20liteにしてます。

でもこれは、最近のことで、1年前は私は①SIMはline mobile、②スマホXperia Z3、妻は①SIMはUQmobllieで、スマホiPhone6でした。

そのときも二人で月々5000円程度でした。

 

どこの格安SIMにするべきか

現在では少しずつ格安SIMが浸透しつつあり、月々の携帯代を押さえている方もいると思います。

一方で、格安SIMへの変更を検討しているけど、なんとなく不安で躊躇している方もいるのではないでしょうか。

そんな方は一度ヨドバシカメラとかに行って、色んな格安SIM各社の店員に聞いてみてください。

その時に、月々の金額は2500円程度にしたい!でもデータ通信量は6Gくらいほしい!と言ってあげれば、見合ったプランを提示してくれます!

 

注意点(通信速度)

やはり格安SIMで気になるのは通信速度ですね。

せっかく月々の携帯代が安くなったのに、通信速度が遅いと、めちゃくちゃストレス溜まります!

遅くなる理由は、ほとんどの格安SIMを販売している会社が大手キャリアの回線の一部分を借りているためです。

最初は契約している人数が少ないと回線は混まないのですが、徐々に契約者数が多くなると、データ通信量が多くなって渋滞するので遅くなってしまいます。

ではどこにすれば通信速度に悩まなくていいのでしょうか。

私の実体験も含めるとYmobile、line mobile、UQmobileの3社のどれかにすればまぁ大丈夫でしょう。

冒頭に書いてますが、 上記3社を使用しましたが、私も妻も通信速度に不満は一切ありません。

では、何故速度が遅くないのか。

 

Ymobile、line mobile、UQ mobile

実はYmobile、line mobileはSoftbankの傘下であり、UQmobileはau傘下の会社になります。そのため、他の格安SIMの会社と違って一部の回線を利用しているのではなく、Ymobile、line mobileはSoftbankの回線を、UQmobileはauの回線をそのまま使用しているので、通信速度が遅くなりません。

これは大きなメリットであると考えます。

 

端末はどうしたの?

端末は以下の2通りのどちらかで用意するのが良いかと思います。

①大手キャリアで新しい端末を2年間使用し、それをそのまま使い続ける。

②安いメーカーのSIMフリースマホを新規購入する。

私は最初①でした。

実は、私はline mobileに変えるまではdocomoユーザーで、Xperia Z3を愛用してました。

当時大手キャリアは2年縛りとなっており、更新のときに端末も含めて新しいスマホに変えて月々割引サポートを含めて新しく2年契約更新するのが一般的だったと思います。

なので、2年間契約し端末代を支払い完了したと同時に、docomoショップで、SIMロック解除(同時3000円)を依頼し、そのままline mobileで契約しました笑

2年間使用しないと違約金を請求されることもあるので注意が必要です。 

 

その後、Xperia Z3が調子悪くなってきたので、②の方法を実行しました。

具体的には、Ymobileがキャンペーンを実施しており、新規加入のお客様のみHUAWEIのP20liteを100円で購入可能というものでした。

 

といった形で、私は月々の携帯代を2500円に抑えることに成功しています。

 

追記

SIMロックを自分で解除する

どうやらSIMロック解除は自分でできるみたいですね!

知りませんでした!

友人が教えてくれました♪

下記サイトを参考にしてください!


【画像つき】docomo(ドコモ)端末のSIMロック解除手順 | 格安SIMモン

 

 

 

格安SIMを検討されている方は是非参考にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

なにか質問あればコメントに書いてください!

 

いいね👍

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.