お金

日経平均これから2番底?買うべき銘柄選定方法!株初心者が勝手に予想

更新日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!
最近全く大阪に帰れていないのでもっぱら株のことについてしか書くことがありません笑

ということで今回は巷で噂されている日経平均の2番底についてド初心者の私が勝手に予想、それを見据えた上でどのような基準で購入する銘柄を選んでいるのか書いていきます。

※株ド初心者のうえぴの戯言ですので予想については何も保証できません。投資はご自身の判断で実施ください。

2番底とは

2番底とは景気や相場が悪化している時に、一度底を打って好転したと後に、再度悪化(下落)して底を打つことを2番底という。

引用元:https://kabu.com/sp/glossary/1204604_3152.html

2008年リーマンショックの日経平均のチャートがまさにその形であり、今回もそのような形が形成されるのではと色んなメディアで想定されています。

引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57905350Q0A410C2000000/

コロナショック2番底はあるのか

現在1番底から回復し2万円近傍で揉み合っている日経平均ですが、リーマンショックと同じような形で1番底(1万6500円)を下回るような2番底が形成されるとは、私は考えてはいません。あるかもしれませんが、下がっても1万8千円程度で下げ止まるのではないかと考えてます。
理由は以下2点
1.日銀の異常な買い支え
2.お金の過剰供給

日銀の異常な買い支え

リーマンショックの時とは違い、アベノミクスにより定期的に日銀がETFを購入し日本の株式市場をこれまで買い支えしてきました。今回のコロナショックも1番底を打ってから2万近傍に戻すまでにかなりのETFを日銀が購入し株価を買い支えをしてます。
買い支えしないとGPIFの運用損失が膨らむし…。
なので意地でも日銀が買い支えしてくると思います。

お金過剰供給

今回は、日銀の追加金融緩和、国債の追加買い入れ、政府の国民一人あたり10万円の給付など、コロナショックでの止まったお金の流れを戻し、消費を促すために、様々な対策で市場にめちゃくちゃお金を供給し始めています。
お金流しすぎて、円が相対的に外貨より価値が下がって円安になるんちゃうかとかも思ってます。

コロナ終息後の株バブル到来?

これまでアベノミクスで市場にお金を過剰供給しても、サラリーマンの給料は変わらず、株価のみが上昇し続けてきたことを考えると、今回も市場に流れたお金がほとんど株式市場に流れてしまうように思います。
また、コロナショックで個人投資家の口座が爆発的に増えたことから、個人資産が株式市場に大量に流れてくることも予想されます。
そのため、株価は少し下げて2番底を打つかもしれませんが、その後株価がめちゃくちゃ上がって、比較的早い段階で(1~2年)コロナ前の株価の水準に戻るのではなのかと勝手に妄想してます。

マスク・バイオ・巣籠関連の株は買わない

今から株式投資始める場合、購入する銘柄として、既に高騰しているマスクやバイオ、巣籠関連は買わない方が良いと思ってます。
コロナ終息につれてマスクは少しずつ需要が元に戻っていくし、バイオ株は正直意味もなく飛びついて高くなっている銘柄も多数あります。
めっちゃ有効なワクチンがどっかでできたら他の銘柄軒並みストップ安になる。
巣籠関連は既に高騰しきっているので、今更買っても旨味はほぼないと思います。

半値戻ししてない銘柄を探す

って、ことなので、個人的には2番底はあるかもしれないけど、あったとしても下げはそこまで大きくなく、このまま小刻みに上下しつつ上昇していくのではと考えてます(実態経済はほぼ無視、市場は1年以上先を見据えて上昇と予想)。

ってことなので、これから買うならどんな銘柄がいいか、私の基準を3点挙げます

1.一時的に落ちた株価が半値戻ししていない
2.コロナ前と比較して今の株価が半値以下
3.直近3年の株価が上昇傾向

1.の理由は、日経平均が半値戻ししているのに、特定の銘柄が半値戻ししていないということは2番底が来たとしても、その銘柄は現状の株価からそこまで下がらないと考えます。あとは上昇するのみ!

2.の理由は、コロナ終息後1~2年で業績が元にもどる可能性が高い場合、株価が元に戻る可能性も高いため、コロナ前よりも半値以下で買っていれば、株価は2倍以上になることが期待できます。

3.の理由は、直近の株価が上昇傾向ということは事業内容が市場に求められているということ。コロナが無ければより業績が伸びていたことが予想されるため、コロナが終息すれば、業績も元に戻りやすくコロナ前よりも株価が上昇する可能性が高いと考えます。

まとめ

・2番底はあるかもしれないが、1番底より下はいかない。
・お金が市場に過剰供給されているため、今後株バブルの可能性あり。
・マスク・バイオ・巣籠関連は今買っても旨味はない。
・今後買う銘柄は、半値戻ししていない銘柄が良い。

以上になります。
株ド初心者うえぴの戯言なので信じない方がいいですよ!笑
予想が当たった試しがないので、これからめっちゃ下落するかもしれません。
自分で勉強し、自分の責任で投資しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

↓Facebook、ツイッター、インスタもしてます!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.