仕事

名古屋出張1日目

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

 

今日明日と名古屋出張なのです。

内容は、名古屋に入れた装置のハードの追加とソフト変更の実施。

事前にソフト作ってるので、上手くいけばすぐ終わるはず。

 

実際は終わらない笑

ちょこちょこデバック作業が…

今回の装置はKEYENCEのPLCを採用しているので困ったらKEYENCEに電話します笑 

あそこはサポートがすごく手厚いので信頼できますね。

さすが天下のKEYENCEです。

ちなみに私はシーケンス制御はほぼ独学で勉強しているのですが、一応参考書は買いました笑

f:id:UEPI:20190319232738j:image

具体的な機器の組み合わせとそれに合わせた具体的なシーケンスの例があるのでそれらを組み合わせればそこそこ初心者でも出来るのではないでしょうか。

一方で、プログラミングのような演算処理もPLCではできる(KEYENCEではKVスクリプトと言う)のですが、それについては記載がないので、私はメーカーのマニュアルみながらコツコツやってます。

具体的にはモーターから送られてくるトルク負荷の値のブレが大きいので移動平均処理して、トレンドグラフに表示したり、各工程でのトルク値の最大値を表示する。とか


32-3. 移動平均 | 統計学の時間 | 統計WEB

 

さらにはサイクル毎にトルク等の値をトレンドとしてcsvにして吐き出してSDカードに保存したりなど。

まぁ工程で不具合があった場合や、不具合の前の予兆を察知するためのものと言えば良いのかもしれません。

おそらく多くのメーカーでは自動化した装置についてはさまざまなデータをリアルタイムで計測して、不具合分析、予兆管理として役立てていると思います。

これが世に言うIoT、ビックデータっちゅうやつですかね!

 

明日も作業があるのですが、今日でほとんど終わったので明日は早く帰れるように頑張りたいと思っております。

以上!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

いいね👍

 

 

 

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-仕事

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.