仕事

【衝撃】愛媛に異動(単身赴任)します

更新日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

10月から愛媛に単身赴任になりました!

サラリーマンの宿命であるともいえる単身赴任が私にもきましたねぇ

よく都市伝説のように言われていますよね。
結婚して、子供ができて、家買ったら転勤やと。

伝説じゃなかったんですね!

ちょっと前にはこんな記事書いたりしたこともありました。

ということで、愛媛への異動(単身赴任)に対して、異動の打診をされた時期や、今回の異動に対する私の思い、家族との今後の過ごし方について綴っていきたいと思います!
同じような状況の家庭はたくさんあるんじゃないでしょうか!

異動の打診をされた時期

3か月前頃に現在勤務している滋賀から愛媛へ異動しないかと上司より打診がありました。上司からは、私の家族の状況(共働き、子供1歳)も理解しているので、家族としっかり相談してください。断っても構わないと言われました。
業務内容も事業内容も変わるため、話を受けた時はかなり驚きました。

まず考えたのは家族の事

今年の4月から娘が保育園に通いだし、妻は職場復帰しました。
朝は私が保育園へ送り、妻は時短勤務で夕方に娘を迎えに行く。
その生活がもうすぐ半年になり慣れ始めたころです。

今遠く離れた愛媛に行ってしまったら、平日はずっと妻一人で娘を働きながら見ることになってしまう。

できることなら断ろう。そう思ってました。

社会人としての私のキャリア

家族の事を1番に考えるけど、どうしても社会人としての私のキャリアも考えてしまう。
今の部署に約7年。
そろそろ違う部署で新しい経験を積んでもいいんじゃないかと私も感じていた時期でした。
そんなときいただいた異動の話で、実際私はチャレンジしてみたい気持ちでした。

家族会議

異動の話をいただいた夜、すぐ妻に相談しました。
やはり、妻一人で平日娘を見るのは難しいんじゃないかという話になりました。
一方で、妻としても私のキャリアについても考えてくれ、互いの両親に相談することにしました。

お互いの両親に相談

私が愛媛に異動することを前提に協力してくれないかとお願いしたところ、
お互いの母が、週に1回ずつ来てくれることになりました。

これは、お互いの両親が近くに住んでいたからできることでした。
そうじゃない家庭もたくさんあると思います。

また、妻の会社も週に1度くらいは在宅でお仕事ができそうということになり、妻からは、

人生1回やし、挑戦してきたら!

と言ってくれました。

愛媛に単身赴任することを決意

異動の打診をいただいて約1週間後、異動を承諾することを上司に伝えました。
仕事内容はこれまでの開発から変わり、事業内容も変わるので、不安なことしかありませんが、頑張ります!

家族との過ごし方

今までは、平日も一緒に家族3人で過ごしていましたが、10月からは週末だけになります。ですが、私の勤めている会社では、月に数回分帰宅するお金を支給してくれるため、単身赴任手当も含めると毎週末は家に帰れます。

なので、平日は愛媛でひたすら仕事して、週末は家に帰って家族と過ごすといった生活が数年間続きそうです。

今までの生活と比較したらめちゃくちゃ寂しいです。
娘と平日にお風呂入れないし、一緒に寝れないし、保育園に送れないし、チューしてもらえないし、

でもまぁ、最近はテクノロジーの発展でテレビ電話が手軽にできるので、そこまで寂しくないのかも。

妻の社会人としてのキャリア

ここで忘れてはいけないのは、妻のキャリアです。
妻はバリバリのキャリアウーマン
なんなら私より働く意欲高いです。笑

ですが、私の異動(単身赴任)によって妻の働き方がかなり制限される。

これは、本当に申し訳ない。ただでさえ、時短勤務をしてもらっているのに、私が平日居ないため、何かあったら基本的に妻が対応せざるを得ない状況に。

3年で関西に帰ってきたい(希望)

とはいえ、何年も愛媛にいるわけにはいきません。

お互いの両親が関西に住んでいるため、やはり私達も関西に家を構えたい。
というか、なので関西に家を構えました。

ということで、3年間愛媛でしっかり仕事して、関西に帰ってきたいです!

そしてまた、家族みんなで毎日すごしたいなぁと。

まとめ

・愛媛異動(単身赴任)になりました!
・異動(単身赴任)に関しては、お互いの両親の協力、妻の協力があって決心できました!奥さんありがとう!感謝感謝です!
・共働き、子供ありの家庭では、一方が単身赴任すると、一方のキャリアを制限することになります!(解決手段見つかってません)
・3年後に関西に帰ってきたい!
・これからは単身赴任パパとして活動します!

以上になります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
同じような状況の家庭もたくさんあると思います。
よかったらSNSでシェアしてください!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-仕事

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.