仕事

エンジニアに上下関係なんかない!

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

若い人達は本当に優秀な方が多いですよね。
今回は、会社の後輩達に言われて、私自身がとても勉強になった後輩たちの名言を2つ紹介したいと思います!

良いもの作るのに上下関係とかない

ある日、隣のグループの後輩とそのグループのベテランエンジニア(30年くらい所属)が開発している案件で口論になり、2人の雰囲気が悪くなっていました。

口論になってしまったのは、後輩がそのベテランエンジニアの言った対して、何の配慮もなく思っていることを率直にぶつけたことで、そのベテランエンジニアの癇に障ったのだと思います

数日後、私と後輩が雑談しているときに、そのことを思い出し私は後輩に言いました。

「【ベテランエンジニア】さんもこれまでの経験も踏まえて言ってることもあるんやし、まずは意見を尊重し認めた上で、やんわりと自分の思うことを伝えて言った方がええんちゃう?」って、言ったところ。

ええもん作るのに上下関係とかないじゃないですか

と言われました。

私:ほんまその通りやわ!

私も知らず知らずのうちに長いものに巻かれる人間になっていることに気付きました。
確かに会社、組織では、役職があり上下関係がありますが、私たち所属する会社の使命(ミッション)はええモノづくりをして世の中を良くすることなんです。
それが最も大事な目的なのに、上下関係気にして、目的が疎かになるのはバカバカしいですよね。

しかも、我々エンジニアは物理化学を基に開発をしているわけで、そこで最も正しいのは理論であり、上下関係ではないんです。

改めて勉強になりました。

新しいものを受け入れなくなったら老害ですよ

私の部署では、図面を作成するのに2つのツールがあり、2DCADもしくは、3DCADで作成する2つがあるます。

2DCADは昔からあるソフトで私も最初はそれを使用しており、もうそれに慣れていました。

今使用している3DCADは私が入社する前後で導入されており、私も図面を作成する場合はまず3D図を3DCADを用いて作成していますが、2D図は慣れ親しんだ2DCADを用いて作成していました。(今の新入社員は3DCADのソフトで2D図を作成するのが普通)

本当は、3DCADで3D図を作成しているので、そのままその3DCADのソフトで2D図を作成した方が、絶対早いし、後々楽なのに、私は新しくそのソフトのスキルを身に着けるのが面倒で、最初から使っている2DCADで2D図を作成してました。

上記の話を新入社員に話をしていたところ、

あたらしい物を受け入れなくなったらただの老害ですよ

と言われました。

私:ほんまその通りやわ!

世の中は常に進化してて、便利なツールが続々と出ているのに、それを使おうとしないなんて、未だにキャッシュレスを否定しているおじさんとかと一緒やわ!と思いました。

今の現状に満足するのではなく、新しいモノに触れ続けるのが大事だと気付かされました。

以上の2点になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったらSNSでシェアしてください!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-仕事

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.