趣味

プログラミング挑戦してみた(python)

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

 

ここ数年プログラミングってすごく流行ってますよね。

小学校でも必須科目になるやらなんやら。

プログラマの需要が高いとかどうたら。

私も大学4回生の時にフォートランで数値計算してましたけど、難しいしもう覚えてません。

とはいえ、いざ数年後子供にプログラミングのこと聞かれて答えれないようじゃパパはダメダメや!

ということでプログラミングの勉強を少し前から勝手に独りで始めました笑

 

初めはHTML、CSSJavascriptJavaPHPpythonとかの基礎中の基礎を勉強しましたけど、なんか勉強しててしっくりこないんですよね。

 

何故か。

作りたいのもがないからや!!

そう、プログラミングでも勉強でもそう、それを使って何かやりたいことがあるときはそれに向かって必要な知識を必要な分だけ自発的にスイスイ吸収できていくんですよね。

ってことで、何かしてみたいことを探そうと思い何ができそうか検索。

あと言語はどうするのか。

python 

pythonという言語は最近人気の言語らしく特に機械学習の分野で人気沸騰中とのこと。

ふむふむ。機械エンジニアの私としても機械学習には興味あるし、いざという時のためのpythonくらい使えても良いのかもしれない。とか、素人ならではの浅はかな考えでpythonを選択。 

では次に何をしてみるのか。機械学習とかはいきなりハードル高そうだしなぁ。。

調べてみるとgoogleのAI/機械学習のサービスってあるんですね。なんと便利な世の中。

webスクレイピング

調べていく中でwebスクレイピングなるものがpythonでできるとある。

ふむふむ。どうやらサイトのhtmlを読み込んで、そこに記載されている要素なら何でも抽出できたりするとかなんとか。

何故かこれに惹かれるUEPi…

ということで、やってみました!

webスクレイピングやってみた!

まずは、google先生でwebスクレイピングの方法を検索する。

参考になりそうなサイトを発見。

https://qiita.com/Azunyan1111/items/9b3d16428d2bcc7c9406

ということで、次にUEPiのブログにジャンプ

f:id:UEPI:20190327235236p:plain

UEPiのブログ

右クリックでページのソースを表示

f:id:UEPI:20190327235415p:plain

html

サイトを参考にタイトルの「UEPIのブログ」の抽出を試みることにした。

書き書きコピペコピペ笑

f:id:UEPI:20190327235615p:plain

コード

ファイルを実行してみる。

f:id:UEPI:20190327235946p:plain

実行前

タイトルが抽出できとる!!! すげー!

f:id:UEPI:20190327235858p:plain

タイトルの抽出

と、プログラマーからしたらなんでもないことをやってみて喜んだUEPiでした。

でも自分がやってみておもしろいと思ったことは覚えるのが早そうなので、

なにかしたおもしろそうだと思えるネタを見つけて学習していきたいと思います。

そんな時間あんまりないけど笑

簡潔に書いてるけど、実際エラー連発でした笑

あと、環境構築は結構めんどくさいかも。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

いいね👍

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-趣味

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.