趣味

ブログ1週間してみてわかったことその①

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPIです!

ブログ始めて1週間経ちました。

自分の考えや、自分が経験してみんなに役立ちそうなこと発信した方が人生豊かになるじゃないかと思い始めました。

なので、最初は家買ったこととか、妊婦、出産の話とか、みんなどんな感じなんか知りたいけどなかなか聞いたり出来ないやつを書いたりとかしてんやけど…

 

もうそんな書くことない!笑

そんなみんなに役立ちそうなことないってぇ…笑

でも続けることが大切だと思うので、何かしら書いていこうと思います!

ということで、1週間始めてみてどんなかんじだったのか振り返ります。

PV数の分布

1週間のPV(閲覧)数を日毎に並べるとこんな感じになります。

f:id:UEPI:20190222043232j:image

左から金土日月火水木になります。

Facebookで毎回紹介してたこともあり、徐々に伸びて来ていますが、月曜日からえらい下がってます笑

ではここで、このグラフの意味をめっちゃ勝手に考察しましょう。

考察①平日はみんな忙しい

みんな金曜から日曜日は時間があるので私のブログを見てくれるけど、月曜日から金曜日になるにつれて仕事が忙しくて、疲れてしまって見るどころじゃない。という仮説。

考察②私の記事がつまらん

最初は住宅購入、妊婦、出産のことを書いたので何かとみんなは気になって見てれていた。

でも、途中からスピーチの紹介とか、ランチの紹介、子供の成長とかになってくると、そこまで興味のある記事ではなくなってしまった。笑

仮説の検証方法

私の考察を検証するには、金土日のPV数が上がるかどうかですね。

PV数がぐんと伸びれば、考察①が正解かも。

木曜日同等かそれ以下ならば、考察②が正解かも。

できれば①であってくれぃ!笑

両方の可能性もあるけど笑

その結果も書いていきたいと思います。

みんなが注目してくれている記事ランキングについても書いてみた↓


ブログ1週間してみてわかったことその② - UEPIのブログ

 

マーケティングとかしたことないけど、こんな風にいろんなことを仮説立てて分析してるんかなとか思った。

そらまぁ機械エンジニアも仮説検証はするし、最近は統計解析する能力は当たり前に求められてて、会社でも多変量解析の教育がすべての技術系社員にあったりします。

ってことで、金土日はどうなるか楽しみです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

いいね👍

 

 

 

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-趣味

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.