育児

【育児と仕事の両立】子供が病気で一週間お休み!共働きはどうすればいいの!?

投稿日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

 

タイトルにありますように、娘が風邪で一週間保育園お休みしてました。(風邪+細菌が侵入して月曜日から金曜日まで保育園お休みしてました。)

でもそうなると、私か妻かどちらかが必ず看ないといけません。

共働き夫婦だと、子供が病気になったときに、看病と仕事の調整(働き方)が大変。

共働き夫婦が必ず直面する課題だと思います。

娘のことは1番大事ですが、お互い仕事も大切です。

ってことで、今回の私達を例に、娘が病気で1週間保育園を休みになってしまった時の共働きの1週間を紹介していきたいと思います。

先に大事なことを書きます。

①夫婦の仕事のスケジュールを確認する。

②外せない仕事がどれかお互い伝え合う。

③出張があり、日程調整ができそうであれば早めに互いのチームに打診する。

④どうしても出張に行けなさそうであればチームに代替案をこちらから提案する

これができればなんとか乗り切れるのではないかと今回の件で感じました。

 

月曜日:妻は年休、私は出社

 

暑い日曜日の日中に出かけ先で昼食をしているときに娘が嘔吐してしまい、念のため、月曜日に妻が年休を取ってくれました。するとやはり、月曜日の朝から熱が高く39度。小児科に言って解熱剤をもらってその日は終了しました。

私達もただの風邪ですこしゆっくりすれば熱も下がって大丈夫になると考えていました。

ですが、火曜日いきなり保育園に行かせるわけにはいきません。

火曜日も保育園はお休みしないと。。。でも、妻も午前中に外せない仕事がありました。

さらにこの時点で、妻は水曜日に外せない仕事があり、私は水or木曜日に名古屋出張の予定がありました。

そのため、あらかじめチームリーダーには

1.明日は14時出社にさせてほしい。(妻は午前中のみ仕事)

2.子供の風邪が長引く可能性があり、妻は水曜日出社する必要があるので、熱が下がらなかった場合、水曜日は年休にさせてほしい。

3.そのため、できれば出張の日程を木曜日にしてほしい。

4.水曜日しか無理な場合の代替案を説明(違う人にいってもらい、事前に起こりそうな不具合に関しては、明日火曜日に資料を作成する)

とお願いしました。

火曜日:妻は午前中在宅ワーク、私は14時から出社

この日妻はどうしても外せない仕事がありましたが、会社ではなく、自宅からskypeで会議に参加しました。また、その他の仕事もskypeを用いてなんとか午前中は在宅ワーク(以後、在宅)で済ますことができました。この点については、在宅を許可いただいている妻の会社およびチームの方々に感謝です。

私は妻が在宅している間に、念のため再度娘と小児科にいってました。

昼には熱が下がっていたので、今日でなんとかなるだろうと安心していたのですが、

私が会社に行っている間に、再び39度くらいまで熱があがってしまい。。。。

明日も保育園を休む必要がでてきました。

この時点で、水曜日の年休取得が必須になったため、チームリーダーおよび上司に連絡しました。

出張に日程についてもなんとか木曜日にしてもらいました。

水曜日:妻は出社、私は年休

 妻は外せない仕事があったため、私は年休を取って娘を看ていました。一人じゃ不安だったので、うちの母ちゃんを召喚しました。

再度病院へいき点滴を打ってもらうと同時に血液検査もしてもらいました。

すると、白血球の値が大きく、どうやら細菌にも侵入されているとのこと。

点滴にも抗生物質を追加してもらい、処方もしていただきました。

これが高熱を長引かせる原因だったのか!!!

私が娘を看るので手一杯だったため、母ちゃんが代わりにご飯を作ってくれたりと大変助かりました。

こういう時、両親が近いとありがたいです。

木曜日:妻は年休、私は名古屋へ出張

 木曜日は私が名古屋出張があったため、妻には休んでもらい、私は出張へ行きました。

なんとか娘の熱も下がったみたいで安心しました。

金曜日 :妻は午前在宅、私は午後出社

 さすがに昨日の今日で保育園には行かせられないので、午前中は妻が在宅、私は娘を看て、私は午後から出社しました。娘の連日の熱で疲れているのかめちゃくちゃ眠ってました。

食欲は少しずつ戻って来ているので安心です。

早くいつものように、はしゃいでほしいです。

 

ってな感じでつらつらと書きましたが、娘が1週間病気で保育園を休んだ時の私たち夫婦の1週間でした!

ここで感謝しなければいけないのは、融通を聞かせてくれた会社、チームのみなさんの協力です。

それがなければこの1週間はできませんでした。

ありがとうございます。

 

これからパパママになる方は参考にしていただければと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

良ければSNSでシェアしていただけるとうれしいです♪

 

いいね👍

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-育児

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.