日常 育児

娘を保育園へ送るようになって変わったこと

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

 

GW明けから妻が職場復帰(時短勤務)したので、私が保育園に朝は送りに行くことになりました!

迎えに行くのは妻が担当になります!

保育園に送り始めてから1週間(4日間)ではありますが、日々の生活の変化(行動や考え方の変化)について書いていこうと思います。

 

①朝が忙しい

6時に起床、シャワー浴びる、妻と私の朝ごはんの準備、ご飯を食べる、服を着替える、髭剃る、髪の毛セットするを6時40分までに完了させます。

6時40分になったら娘の朝ごはんの準備、

まぁ基本的に炭水化物はバナナとパン、事前に冷凍してある離乳食の野菜とお肉をレンジでチン!します。

用意ができたら娘を起こしにいき、無理やりご飯の席に座らせます。笑

ここで素直に朝ごはんを食べてくれたら良いのですが、食べてくれなかったり、遊びだしたりすると時間がかかるので少し焦ります。だいたい遊びだす。。。

ご飯を食べ終わるのが7時10分くらい。

(妻は7時に家を出て会社に向かいます)

そのあと、おむつ交換とお着換え。

次に、保育園にもっていくスプーン、コップ、おしぼりを準備してカバンにいれます。着替えの服は事前に妻が入れてくれています。

次に、保育園に毎日提出する手帳(先生との交換日記みたいなもの)に、娘が起きた時間、健康状態、機嫌、朝食の内容、排便の有無、体温、迎えに来る時間と迎えに来る人の名前、あと家庭からの連絡事項を記載します。

そして、7時30分になったら家を出て保育園に向かいます。この時間だとなんとか9時の始業時間にギリギリ間に合います。

ですが、朝の機嫌が悪かったりとか、家を出る直前に娘がうんちしちゃったら、おむつ交換に時間を取られてしまい、私が電車に間に合わなくなるかもしれないので大変です!

これまでは妻が育休中だったため、6時くらいに起きて自分の用意だけして、7時に家を出ていましたが、そうでなくなったため、朝起きたらテキパキ動くようになりました!笑

 

②会社の行事(飲み会とか)に参加してる場合じゃない

チームで飲みに行ったり、部署で定時後に行事があったりするのですが、それに参加すると帰りが遅くなります。

一方妻は7時に家を出て16時に会社を退社して17時30分に保育園へ娘を迎えに行き、夕飯の準備をして、娘にご飯を食べさせ、お風呂に入れて、9時くらいにはベットで娘を寝かしつけます。

そのことを考えると、定時後に会社の行事に参加してる場合ちゃう。。。。

一刻も早く家に帰らなあかん!!と思ってしまいます笑

 

③髪型を必ずセットするようになる

保育園に送りに行くと当然私以外の保護者もたくさんいらしゃいます。その中で私だけ髪の毛ボサボサのまま行くと、娘ちゃんのパパは毎日髪の毛ボサボサなんだと他の保護者に思われてしまいます!それは娘や妻が恥ずかしいので、毎日セットするようになりました!

ホンマは、会社では作業着とヘルメットを着用し、髪がぺったんこになるのであまり平日はセットしたくありません。

しかし、娘や妻に恥をかかせるわけにはいかないので、セットします!笑

 

④自分の体調が1番大事

妻や娘の体調は当然大事ですが、自分の体調が1番大事です!

私が体調を崩すと、妻が保育園の送り迎えをすることになるし、妻に私の看病までさせなければいけないかもしれないため、私が体調を崩すと、めちゃくちゃ妻に迷惑を掛けることになってしまいます。

ってことでパパ方は自分の体調をしっかりと整えておいてください。

 

⑤妻が飲み会の日は私が迎えに行くことになる

今週から妻は職場復帰するため、当然復帰祝いがあるわけです。そうなるとその日は私が保育園に迎えに行く必要があるため、16時フレックスで会社を退社し娘を迎えに行きます。

このときばかりは、今の職場がフレックス制度があって良かったと感じます。

感謝感謝。

 

⑥私が出張の時は送迎は妻が両方担当になる

私が泊まりの出張になると、朝保育園に送ることができないため、必然的に妻に娘を送ってもらう必要が出てきますし、娘のお迎え、食事やお風呂、寝かしつけまですべて妻にやってもらうことになるため、かなり負担を強いることになります。

なので、なるべく連泊の出張が入らないように業務を計画していく必要があります(可能であれば。。。)。

また、妻も仕事の予定があるため、私の泊まりの出張はできる限り早く妻に知らせます。

 

長々と書きましたが、こんな感じです。

夫婦共働きでこれからパパになる方は参考にしてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらSNSでシェアしてください♪

 

いいね👍

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-日常, 育児

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.