お金

初めて株購入!果たしてその結末は!?

更新日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

前回、まだ底値が分からないから、もう少し様子見かなぁとか言ってました。

買いました笑

30万円分株購入

3/18 9:00
いつまで待てば底値か分からないので、勉強も兼ねて、私の偏見でコロナの影響が少ないであろう企業を勝手にピックアップ、かつ直近まで値下がり続けている株を選定、100株30万程度購入。

短期トレード狙いではなく、必ず株価が回復する企業として選定し、1年程度は保有する気持ちで購入しました。

いわゆるガチホ(ガチホールド)ってやつですね!

1日の値動きにドキドキ

買っちゃうと、その株の値動きってめっちゃ気になるんですよ!
たぶん、短期売買されてる方はみんなそうなんでしょう。
特にコロナショックの時期だからなのか、すぐに+5%、-5%とか動いたりするわけですよ。

「値動き イラスト フリー」の画像検索結果

今売れば、+1万円だ。売ってしまおうか…。とか考えちゃうわけです。

俺はガチホするんだ!

ポチれば利益1万確定でしたが、そこは将来を見据えて我慢するうえぴでした。

そして1日が終わってみると結局買った株価は、買った時と同じ値段まで戻ってました。
株ってこんな感じで値動するんやなぁ~と初めて実感した1日でした。

ビビッて利確

3/19 10:00
トイレでブリブリしてる時に、ふと値動きを見てみると、買ったときより株価が9%程度値上がりしてるではありませんか!

悪魔うえぴ:
今ぽちれば+2万7千円だぞ!

天使うえぴ:
ガチホするって決めたじゃない!目先の利益なんて追うのはアホのすることやで!

うえぴの中で、天使と悪魔が囁くのです。

…ポチ…。

利確してしまいました。+2万7千円。
まぁいいでしょう笑

売却した株は、ほんまに株価が戻ると信じているので、買い戻したいのですが、今日の値動きでは、結局下がらなかったので買い戻すのは止めました。

短期売買でわかったこと

こんな感じで私の株デビューとなりました。
不本意な短期売買をしてしまいましたが、結果的に利益がでたので良しとしましょう。

あと、2日間のうちにスマホポチポチして2万7千円の利益が出るって働くのバカらしくなるなぁって正直思ったのと共に、株取引(マネーゲーム)は、特に世の中に価値を提供してなのに、勝者は経済的に豊かになるのってなんかうえぴの価値観からは少しずれるなーとの印象でした。

とはいえ、競馬とかと同じ娯楽やギャンブルと思えば少しは納得できるような気もしました。

ただ、初めて株取引して2日で利益が出ちゃうと、株にハマる人達の気持ちはめっちゃわかる。
だからこそ、適度な距離感で株とは付き合う必要があると思いました。

今後の予定

これからも単発で株を購入する予定ですが、基本的にガチホのつもりで購入し、私の想定以上に早く株価が上昇して利益が出る場合は、売却するといった形で株式市場に参加していきたいと思います。
あと、残りの財産50万円を証券口座に移します。

まとめ

・初めて株30万購入
・1日の値動きにドキドキ
・2日目耐え切れず利確(+2万7千円)

・ビギナーズラック
・株トレーダーの気持ちを少し理解した

になります!

まだ、株デビューしてない人もいると思うのでよかったら参考にしてください!
質問があったら、是非お問い合わせフォームから連絡ください!笑

お問い合わせフォーム作ってみたけど特に連絡来ないのでさみしいです。
(1名友人からきました)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

つづきはこちら↓

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.