お金

分譲マンション住民必見!莫大な大規模修繕の費用!

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

 

今日は、マンションの管理委員会に修繕委員として出席してきました!

住んでいるマンションの大規模修繕(建築から12年後)が来年実施されます。

そのため、管理委員と修繕委員の12名と管理会社2名の方と大規模修繕に向けた、

費用の概算見積もりの説明がありました。

私自身は2年前に今の住宅を中古物件として購入し、途中から修繕委員に立候補して参加しています。

私以外は、新築当時から住まれている方が委員会なんじゃないでしょうか。

 

こんなこと言いつつ、最初の会議をすっぽかしちゃいましたが。。笑

 

で、ここからが本題です!

分譲マンションを購入した方は、知っておいた方が良いです!

 

大規模修繕はめちゃくちゃ金かかる!

今回管理会社から提示された見積もりは2つ。

1つ目は、3億2千万円:一般的に大規模修繕で実施される項目を全部盛り

2つ目は、2億6千万円:上記項目から管理会社の方が不要と判断した内容を削除

どっちにしろめちゃくちゃ金かかるやーん!!!

一方で、

こちらの予算は2億6千万円

大規模修繕の問題

①管理委員会(修繕委員含む)が大規模修繕の素人(当たり前)

②見積もりの妥当性を把握するのが困難

 

①管理委員会(修繕委員含む)が大規模修繕の素人(当たり前)

これは私は仕方がないと思っていて、みんな建設業の仕事をしているわけではないので、大規模修繕に対して素人なのは当然。。。

 

②見積もりの妥当性を把握するのが困難

上記①が理由の1つになりますが、基本的に見積もり結果が管理会社お抱えの施工業者になるため、本当に世間一般の大規模修繕からして、今回の価格が妥当なのか判断できません。今回の見積もり概算結果もこちらの予算額とほぼ同程度の額を提示しているため、「足元を見られているように感じる」といった発言もありました。

私も実際思っていました。

 

ネットでいろいろ見ると大規模修繕にもそこそこ闇が有りそうな気もします。。。


追跡!マンション修繕工事の闇 狙われるあなたの積立金 - NHK クローズアップ現代+

 

会議の結果

こちら側からは管理会社に対して、以下の宿題を提示させていただきました。

今回の概算見積もりを詳細な実施内容に落としこみ、詳細見積もりをこちら側に提出すること。こちら側はそれをもって、できるだけ各項目に対して必要不要を判断する。との話になりました。

 

修繕費を妥当な金額にするには

これは、正しいか分かりませんが、管理側でコンサルタントを雇い、他の施工業者に見積もりをしてもらうといった方法です。結果的に数百万~数千万円安くなるのであれば、コンサルタントを一時的に雇うのはメリットがあります。

最近は、大規模修繕を対象としたサービスもあるため、管理会社以外に委託するのもアリかもしれません。例えば下記会社とか(適当に載せました)

http://www.kk-aihome.co.jp/repair

www.kk-aihome.co.jp

 

 

必要不要に対する課題

①費用削減のために一部分だけ実施すると不公平が生じる

②問題が起こってからでは遅い

 

①費用削減のために一部分だけ実施すると不公平が生じる

例えば、30%のバルコニーにのみ、ひび割れ、塗装剥がれが発生しているので、30%のみ実施すれば、バルコニーの修繕費は70%削減できます。

結果、残り70%のバルコニーはそのままで、30%のバルコニーのみ新品同様になります。これは不公平ですよね。

なぜなら、修繕費は住民全員で出費しているからです。

 

②問題が起こってからでは遅い

一番重要と説明されたのが、屋上の等の雨漏り対策。

12年経っても雨漏りが起きていないから大丈夫だからといって修繕しないままにしていて、15年目で雨漏りが発生してしまったら、直下に住んでいる住人は大迷惑ですよね。問題が起こってからは遅いんですよね。

あと、うちの場合は、屋上の雨漏り防止施工の補償期間が10年間であり、既に補償期間が過ぎています。。。

 

感想

管理組合とかってめんどくさいやん!誰かがやってくれるんやったら任せとこ!って思う人が大半と思います。けど、素人ばっかりで管理会社任せに全てしていたら、自分たちの修繕費を上手いように使われて、10年後には修繕費をさらに値上げするといった事態になるかもしれません。

なので、できる限り自分の住んでる場所のお金に関することには参加することをおススメします。

また、進捗があればちょこっとずつ書いていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!良かったらSNSで共有してください!

 

いいね!👍

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.