お金

マイホーム購入者が語る良い不動産営業マンの特徴5つ

更新日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

これまで住宅購入に関する記事をいくつか書いてきました。
今回は、私がマイホームを購入したときに、いくつもある不動産屋の中から、何故その不動産屋の営業マンから購入しようと決断したのか、実体験を基に良い不動産営業マンの特徴を書いていきたいと思います!
(下にこれまでの住宅購入に関する記事のリンクを貼りました。)

前提:どこの不動産屋も扱っている物件はほぼ同じ

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの物件はどこの不動産屋でも扱っており、なんならわざわざ調べなくても、今ならネットでいくらでも検索できます。
たまーに、その不動産屋でしか扱っていない物件も出てきたりしますがそんな物件はほとんどありません。
私達夫婦もいくつか不動産屋を回りましたが、薦められる物件はほぼ違う不動産屋でも薦められた物件でした。
仲介手数料も不動産屋で特に変わりません。

では、営業マンによって何が変わってくるのでしょうか。
私が感じた特徴を5つ紹介したいと思います。

フリー素材いらすとや

1.子育て環境について相談に乗ってくれる

まず、物件購入にあたり、どのような子育て環境が良いか相談にのってくれるかどうかです。
私の場合、あまりがやがやして人が多くない地域が良いことを相談したところ、利便性はそこそこで、いくつかの地域をピックアップしてくれました。

2.周辺の治安について話してくれる

やはり住むにあたって治安は大事なところです。当時の担当者は大阪府警の犯罪統計データから上記1.も踏まえた上でさらに地域を選定してくれました。
そもそも地域ごとの犯罪数の割合のデータがあることらしりませんでした。
大阪であればまとめられているサイトもあるので気になる方はそちらも参考に。
下にリンクを貼ります。

3.その地域のおいしいお店を知っている

たまたまではあったんですが、私が結局購入した地域は、その営業マンのご家族が住まれている地域で、地元の美味しいお店をたくさん教えてくれました。
実際、私たちも今の家に住んでから良く足を運んでいます!
教えていただいて大変感謝しています♪
購入前にそういったことを教えていただけると住んでからの生活のイメージもできて良かったです。

4.ネットに出る前の情報を提供してくれる

当然ですが、いい物件はすぐに買い手がつくのですぐに無くなります。
なのでネットに出ている物件というのは、すべてそこそこの物件です。
数週間その営業マンの方と物件の見学に行ったりしていたのですが、なかなか欲しいと思える物件が見つかりませんでした。

そんな中ある日、営業マンから電話があり、

ネット掲載前の物件の情報をゲットしたので、掲載前に見学に行きませんか

と連絡がありました。内容を聞いてみると私たちの要望にも合っているものでした。

結果的に、そのときの物件を購入することとなり、現在では今のマイホームに大変満足満足しております。

5.笑顔が爽やか

最後にこれかい!

ってなるかもしれないんですが、これめっちゃ大事です!笑
やっぱり笑顔が素敵な営業マンから話を聞くのはこちらも気分が良いですし、
なんかポジティブな気持ちになっていきます。

ぶっそうな顔をした人からは誰も買いたくないですよね。

以上になります!
参考にならない部分もたくさんあると思いますが、
参考になったところがあれば、是非SNSでシェアお願いいたします!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.