仕事

【単身赴任者に朗報】単身赴任は会社からの期待の表れ

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

みなさんはサラリーマンの単身赴任ってどんなイメージですか?

私の周りでは、家買ったら飛ばされるとか、家族持ちは一家の大黒柱やから単身赴任させても辞めないから、単身赴任させられる!とかって言ってたりしました。

「単身赴任 イラスト」の画像検索結果

結論、イメージとしては単身赴任は不幸な(苦労する)イメージが私の周りには多いです。

でも、本当にそうなのか!?会社目線で勝手に考えてみました。

単身赴任は労務費が増加する

私は元居た滋賀から愛媛へ単身赴任したわけですが、現在単身赴任手当と帰宅旅費(月3回往復分)で月約15万円支給されています。
こんなに高いのは、ほぼほぼ飛行機代なわけですが。
年間にすると180万円

単純に私を愛媛に異動させるだけで、会社として労務費が月180万円も増加しているわけです。

これって会社からしたらめっちゃ損に見える。
その人の給料を上げたわけでもなくて、ただ飛行機代に金払っていることになる。
だったらできる限り愛媛に近いところで人材を採用したりして、その人に100万円年収上乗せする方が会社としても安くつくし、採用された人もハッピーな気もする。
それか、独身の人を愛媛に異動させた方が単身赴任手当とか帰宅旅費支払わなくていいので、会社としては労務費が抑えられます。

もしかしたら退職されるかもしれない

会社として社員を単身赴任させるということは、当然家族と引き離すということ。

「単身赴任 イラスト」の画像検索結果

私も異動の前に一度打診されたと以前の記事で書きましたが、愛媛に異動となると単身赴任になると上司にも説明しました。
それでも私を異動させたわけです。

もしかしたら家族と居たいってなって辞めるかもしれないのに!
辞めたら会社としてはここまで育てたのに大損。

もしかしたら、めちゃ期待されてるんじゃないか説

上記したように、労務費の増加および退職される可能性を考慮すると単身赴任させるってめっちゃリスクが高い。
でもそこまでして単身赴任させるっていうことは

会社にとって、うえぴの単身赴任が、

労務費増加および退職のリスク以上に会社への貢献(リターン)が期待できる

と判断したからではないのでしょうか!
そう考えるとめちゃくちゃ会社から期待されているとしか解釈できない!

「よっしゃー 無料イラスト」の画像検索結果

おらスゲーやる気が出てきたぞー!!!

まとめ

単身赴任について、会社目線で少し考えてみた

・労務費が月180万円程度増加する
・退職のリスクが増加する
・それでも単身赴任させるってことは、リスクよりもリターンが大きいと会社として判断した
・つまりめちゃ期待されてるんじゃないか説

になります。
ってことなので、単身赴任されているそこのあなた!
あなたはめちゃくちゃ会社から期待されています!

こんな感じで考えると明日からのやる気もめっちゃ出てくるのではないでしょうか!

以上になります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-仕事

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.