お金

日経平均大幅値動き、株初心者の2回目の参加!

投稿日:

ディスプレイ広告1

「日経平均 画像 無料」の画像検索結果

うえぴです!

先日、株デビューした記事を書きました。

また乱降下する株式市場に参加してしまいました。

タイミングはNYダウ大幅下落

コロナウイルスの影響で3/23夜にNYダウ急反落のニュースを受けたため、投資家の資金が、比較的コロナの影響を抑え込めている日本に流れると予想し、3/24に2回目の参加を決意。

2つ銘柄を絞り30万円ほど購入。

購入1日目(3/24)

朝購入した株が、15時の段階で含み益+14,000円ほど。
とりあえず様子見しようと思いその日は利確せずにホールドを決意。

自社株買い発表していたソフトバンクG買えば良かったと後悔しました笑

オリンピック延期の発表

その日の夜にオリンピック延期が決定し、中止という最悪の状態は免れたという安心感で株価が全体的に上がるのではないかと考えました。

2日目(3/25)

オリンピック延期が原因なのか分かりませんが、その日は日経平均が8%(1000円以上)の爆上げで、ほぼすべての銘柄が値上がりしました。
この時、別の銘柄を追加で30万ほど買いましたが、あまり値上がりせず笑
他にも買いたかった銘柄2つは両方とも朝からストップ高で購入できず…

確認すると、昨日購入した株式を入れて含み益は+47,000円程度。
個人的に日経平均が上がりすぎ感を感じましたが、その日は特に悪材料がなかったため、利確せずホールドすることを決意。

東京でコロナウイルス感染者増加の報道

その日の夜に東京でコロナウイルス感染者が1日で40人でたことが報道され、小池知事の緊急会見が開かれました。
今日の日経平均が上がりすぎたこと、東京のコロナウイルス感染者増大の報道から明日はひとまず下げから始まりそうだと感じました。

3日目(3/26)

やはり、すぐに下げトレンドに入ったため、正直めちゃドキドキしてました。
私の買った銘柄が思ったより下がらなかったので、今日のどこかのタイミングで売却を決意し、昼休み中に売却し+30,000程度で利確しました。

今回購入した株は特別口座枠で購入したため、株による利益には20%の課税がされます。

元手が100万で運営(先週の日曜日に元手を50万追加)してますので、前回を含む2回の短期売買で+53,000円程度の利益となりました。

ということで、現在は株は保有しておりません。

結局ホールドする勇気のないうえぴでした…。
恥ずかしい。

握力ほしいです。

この日は、日経平均は800円ほどの大幅値下がりとなり、個人的にはこの時点で売却して良かったと思ってます。
1日前なら+47,000円の利益でしたがそこは忘れましょう。

日経平均乱降下で感じたこと

今回、コロナウイルスの報道や経済対策の内容で株価が一喜一憂する局面でした。
こういう時の銘柄を見ると、上がってるときは、どこを買っても値上がりするし、下がってつ時はどこ買っても大体下がってますね。
各企業の事業や業績は程関係ありませんでした。

ほんまマネーゲームやないか…。

個人的に値動きを見ていて面白かったのは、会議室の貸し出しとかをしている「TKP」
コロナウイルスで会議が激減したことを受け、株価は一気に急落していましたが、日経平均が上がると、TKPの株価は一気に20%値上がりしたりしてました。
コロナウイルスの影響で業績ガタ落ちに決まってるのに、買いまくる人がおるなんて、明らかにマネーゲームやないか。って思ってました。

明日(3/27)はどうなるのか

夕方に、東京の1日のコロナ感染者がさらに増大し、東京以外の県も週末外出自粛要請が出たりなど、明るい材料が全くないため、株価はまた少し下がるんじゃないかと思ってたりします。

まとめ

株初心者うえぴの短期売買記事になってしまいました。
先週デビューしましたが、株価が日々乱降下する市場に参加できた貴重な体験だったと思います。
今のところ、コロナウイルスが東京で拡大しており、特に明るいニュースが無いため当分は参加すること無さそうです。
個人的にどこかで底値を感じたら、狙った銘柄を今度こそは長期間ホールドしたいと思います!

まだ株やったことない方も、この記事を見てやってみたくなったのではないでしょうか!?
是非始めてみてください。
私自身まだまだ勉強中なので、友人にいろいろ教えてもらったりしてます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.