お金

日経平均続伸:週明けの株価はどうなる?

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

昨日、当分株式市場には参加しないと言ったばかりなのに、参加しました笑

3/27日経平均続伸+724円

前回の記事で3/27は日経平均下がるのではないかと予想しましたが蓋を開けてみれば、+724円の続伸でした。
やっぱり素人じゃ予想はできませんね笑

後付けですが続伸の理由を考察します。

3/27は権利付き最終日

2020/3/27(金)は権利付き最終日です。
権利付き最終日とは、その日までにその株を持って置かないと配当が受け取れませんよ。っていう日のことです。

なので、権利付き最終日はみんなが配当がほしくて株を買うので、一般的には株価は上昇しがちです。一方で、週明け2020/3/30(月)は権利落ち日のため、配当が確定した株が売られる傾向にあるため、株価は値下がりする傾向にあります。

それでも私は東京のコロナの方が株価に影響を与えると思ったので、日経平均が下がると予想してましたが、どうやらみんな配当の方が大事だったみたいです。

上記両方の思惑が重なったのか、日経平均株価は細かい上下を繰り返してました。
配当権利がほしかったのか、最後の爆上げがすごかったですね。

個人的には不自然な値上がり

今朝のニュースでは外出自粛が出ているのに、東京のたくさんの若者が飲み屋にいる映像やインタビューがありました。

メディアの報道によるバイアスもありますが、このような状況では最悪土日の間に東京のロックアウトも現実味を帯びてきたと感じました。

そう考えると経済が急減速するのは必須で、さらなる景気後退が予想されます。
アメリカの感染者もついに中国の感染者を超えましたし、企業活動の停止によりサンデーダウで急落の可能性も高いと考えてます。

週明けは下げ始まりか

①3/27(金)権利付き最終日による株価の一時的な上昇
②日本を含む各国のコロナ感染者の増加による企業活動の停止

を考慮すると、週明けは日経平均下げで始まると予想してます。

まさかの3回目の参加を決意

個人的には不自然な値上がりと判断したので、週明けは値下がりと判断し、取引最後に50万程仕込んでおきました。
正直、土日のニュース次第で株価が大きく左右されるので、やりたくないのですが、せっかくですしちょっとしたギャンブルもいいかなと思い仕込んでみました笑

つまり、週明け日経平均が爆上げしたら、うえぴがどうなるかわかりますよね

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最近、株初心者のトレーダー日記になってる…。
できれば違うこと書きたい。

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.