育児

子育て必見!赤ちゃん嘔吐時の対応

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

 

今週末は金曜日夜から娘がお嘔吐してしまい朝まで大変でした。

嘔吐した後、その後も夜中に数回嘔吐、#8000で子供医療相談に電話して、ウイルス性の胃腸炎が懸念されたため、朝に小児科へ行きました。

今は何の問題もなく元気に遊んでおります。

子供が小さいときは上記のようなことは必ず1回は経験される方が大半だと思います。

今回の経験で学んだこと(嘔吐時の対処)について、書き留めていきたいと思います。

今後どなたかの参考になれば幸いです。

 

子供が嘔吐したときの対処

①2次感染を防ぐ

まず、子供が嘔吐した場合、ノロウイルスなどのウイルス性の要因が考えられるため、私達への2次感染をまずは防ぐ必要があります。

親もゲロゲロしてしまったら子供の世話ができなくなるので、注意しましょう。

まずは、マスクをする。次に、嘔吐物の上にウェットティッシュを被せ、上から消毒液をかけ、ビニール手袋で嘔吐物を回収する。

このとき、消毒液は次亜塩素酸ナトリウムによる消毒がノロウイルスには有効です。

まぁ我が家は優秀な妻がそんなものは前から全部準備済みで、問題なく対処することができました。

ありがとうございます。

②水分摂取は少しずつ

何度も嘔吐すると脱水症状になりやすいのですが、嘔吐直後にたくさんの水分を摂取すると余計に嘔吐する場合があるので、嘔吐後1~2時間後に、スプーン1杯など少しずつ水分をあげるようにしてください。

できればOS1を飲ませてあげてください。

これも我が家は妻が準備済み。

ありがとうございます。一生付いていきます。

③嘔吐が6~12時間続くなら救急病院へ

あまりに嘔吐が長引くと脱水症状になるので、点滴が必要になります。なので、事態が深刻にならない内に病院へ行きましょう。

娘は4~5時間くらいで嘔吐が収まったので、救急へは行きませんでした。

④できる限り子供を寝かせるように努める

子供も寝ると、気持ち悪さが少しはやわらぐそうで、#8000に電話したときに言われました。

⑤嘔吐が付着した衣類を塩素系で消毒する

これは①の処理の続きになります。

嘔吐が付着した衣類等にはウイルスが付着していますので、塩素系消毒剤で消毒してください。

私の場合、娘が最初お風呂で嘔吐したこと、その後ベットでも嘔吐してしまい、大量に消毒しなければいけないものが発生しました。

そのため、まずお風呂の嘔吐物を回収し、その後嘔吐物を洗い流した衣類やベットのシーツをお湯を貯めた湯船に入れ、塩素系漂白剤が100倍に薄まる量を入れてください。

我が家はそんなに漂白剤が無かったので、ひとまずある分を入れて残りは朝スーパーに買いに行って足しました。

塩素系を酸素系を混ぜないように注意!!してください。

私は足りない分として、衣類の漂白剤を追加しようとしたら、なんと注ぐ直前になって酸素系であえることに気付きました!

危なかった。。。

⑥ご飯は消化の良い物を

消化に悪いものを食べると胃に負担がかかるので、うどんなどの消化に良い物を少しずつ食べさせてください。

 

娘は幸いノロウイルスでは無かったので、朝起きた時には元気になっていて安心しました。

小児科でも元気ですねと言われ、点滴も薬もありませんでした笑

念のため、土日はうどんとか消化に良い食べ物にします。

この土日は妻の実家に行って、水族館に行く予定でしたが無くなってしまいました。。

子供がいるとこんな感じで予定がキャンセルになることって多くなりますよね。

GW5日間家族で北海道旅行やけど大丈夫かな。とか心配しております。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございまいした!

 

いいね👍

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-育児

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.