育児

単身赴任パパ要注意!育休後の娘ロス

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

前回、初めて取った育休について書きました。

今回は育休3週間が終わって、愛媛に戻ってからの1週間のお話

寂しくて夜寝るのが辛い

育休最終日の日曜日は、愛媛に戻る夜の便が無かったので、昼に愛媛に戻りました。
愛媛の単身寮に戻ってからは、まずたまっていた洗濯をしたりちょこっと掃除したり。次の日からの久々の出勤のために頭を仕事モードに切り替えるために仕事のこと考えてました。

夜になり、寝ようと思ってベッドに行くのですが、なかなか寝付けない。
寝ようとすると、毎日家族一緒居寝ていた光景が出てきて、愛媛の寮で一人で寝ることにめちゃくちゃ寂しさを感じました。
寝れはしたのですが、かなり浅い睡眠で2時間ごとに目が覚めました。

月曜日の朝の倦怠感がえぐい

月曜日、朝を迎えるのですが、倦怠感がえぐかったです。そりゃ昨日まで家族四人で毎日ずっと一緒に過ごしていたのに、急に一人愛媛で仕事で、帰ってきても家族が待っていない平日を想像すると悲しすぎて、頭では仕事しなきゃと分かっているのに体がめちゃくちゃ拒否しているのが分かりました。

もちろんいつもの様に出社するのですが、3週間ぶりということもあり、抱えている案件のスケジュール確認、やるべきことの確認をするだけなのに、久々に仕事すると頭がうまく回らずかなり精神的にしんどかったです。
たぶん私マルチタスク苦手やね。

月曜日の夜は家族とテレビ電話したけど、やっぱり実際に会えないのがかなり寂しくて、一瞬ですが会社辞めたくなりました笑

娘ロスが半端ないねん!パパは娘ちゃんたちに会いたくて仕方ないねん…。

火曜日の朝も倦怠感がえぐい

やはり火曜日の朝もまだ倦怠感は拭えないものの出社、なんとか仕事を進めました。
夜テレビ電話しますが、やっぱり寂しくて寂しくて、パパつらたん。

水曜日少し持ち直す

出社3日目になると、仕事もすこしづつ思い出し、娘ロスもすこしずつマシになってきて、うえぴの精神状態が安定し始めました。

木曜日もう少し持ち直す

出社4日目になると、金曜日の夜に大阪に帰れることに気付き、娘ちゃんたちに会えると思うと、仕事頑張るぞー!って気持ちになってほぼ精神状態が回復しました。

金曜日かなり持ち直す

出社5日目、この日は育休復帰明けで初めてしっかり睡眠がとれました。仕事が終わり、最終便で大阪に帰省。
玄関に迎えに来てくれた長女をぎゅっと抱きしめ、パパの心が愛で満たされていくのを感じました。
夜中には次女にミルク上げたり、充実した金曜日の夜。

週末に娘ロス解消

土日はずっと家族一緒に居たので、パパはめちゃくちゃ満足でした。
月曜日からはまた週末まで会えないけど、毎日テレビ電話できるし、週末は家族で過ごせると改めて考えると、育休明けにひどかった娘ロスが解消できました。

まとめ

単身赴任パパが育休取得した場合、育休明けは間違いなく娘(息子)ロスになるので要注意!
まじで会社辞めて家族の元に帰りたくなります!
1週間くらい仕事してたら、精神状態落ち着いてくるので、育休明けの1週間は耐えましょう。
別に一生会えないわけじゃないし、今はテレビ電話とかあるので、そこまで寂しくないことに気付けます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
単身赴任パパの参考になれば幸いです。

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-育児

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.