育児

子育て必見!イライラしない考え方。

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

 

子育てってどうしてもイライラしてしまうときありますよね!

私はほとんどイライラしないんですが、水曜日の朝ついイライラしてしまいました。

パパとして反省です。orz

でも実際は娘にイライラをぶつけることなく、むしろ清々しい気持ちになって出勤できたので、そのとき考えてたことを書いていきたいと思います。

 

イライラの原因は親と子供の両方が重なって起きる

イライラし始めていたのは子供を朝保育園に送るときでした。

月曜日、火曜日と出張続きで、水曜日の朝は結構疲れてました。

その中で、妻が先に出掛けた後、私は子供の保育園の準備や、ご飯食べさせたり、着替えさせたりしなきゃいけないわけなんですが、

その日は娘の機嫌が悪く(鼻が詰まって熟睡できなかった)、ご飯もきちんと食べてくれないし、お薬も全然食べてくれない(ヨーグルトに混ぜて食べさせる)。

しまいには泣いちゃうし。。。

早く食べてくれないと、その後着替えもあるし、会社の始業時間に間に合わない!!

って、焦ってました。

子供が機嫌悪いことと、私の焦る気持ちが重なって、少しイライラしてしまいました。

何で食べてくれへんの!無理やり薬食べさせるとか。無理やり着替えさせて、急いで保育園行こうかなとか。考えてました。

 

なぜイライラするのか

ここで、私はいつも自分がイライラすることはないのに、今日に限ってイライラしている自分に疑問を感じました。

おそらく理由は2つ、

1つ目は、何故か気持ちに余裕がない。

2つ目は、娘の機嫌が悪く朝の用意がスムーズに進まなくてらここままだと会社の始業に間に合わなくて焦っている。

そこで、さらに掘り下げてみました。

 

イライラの理由を深掘りすると子供は関係ないことに気付く

1つ目の気持ちに余裕がないのは、出張で体が疲れてるから。

これは私の仕事の事情ですし、その気持ちを子供にぶつけるのはおかしい、と気付くわけです。

2つ目の気持ちが焦っているのは、会社の始業時間である9時に会社に出勤しなければいけないと、私が決めつけていたからです。

別に9時半にいけばええやん。

そもそもうちの会社フレックス制度やし。

何をそんなにわいは急いでいるんや。

むしろ娘は、夜うまく眠れなくて辛いねんから、多少のぐずぐずはようあることやろ。

って、考えた途端、イライラがゼロになったどころか、自分のイライラの原因を解明できて気持ちいい気分になりました笑

そこからは、ご飯や着替えをいつもよりゆっくりして、通常より30分遅く保育園に届けて、会社に行きました。

 

イライラを分析することで自分を客観的に見れる

今回の件で分かることは、イライラを分析するということは、自分を客観的に評価するということです。

そうすると以外とイライラの理由がどうでもいいことに気付きます。

最終的に、こうなったからって別に死ねへんし。

 

って、考えれば大概のイライラは消滅します。

 

是非皆さんも子育て中にイライラしてしまったときに、一度落ち着いてイライラの原因を分析してみてください!

案外どうでもいいことが理由だと思います!笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったら、SNSで共有してください♪

 

いいね👍

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-育児

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.