日常

語彙力爆増中の娘

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

娘はもう2歳を過ぎて、毎日四六時中なんか喋ってます。
言葉にも主語述語がはっきり出てくるし、関西弁も使ってきたりで娘とおしゃべりするのがとても楽しいです。
大きい!小さい!とか形容詞も使いこなします。

ということで、最近パパが驚いた娘の語彙トップ3を勝手に紹介していきます。

第3位 「無理や!」

ここ最近、娘は階段の昇り降りにめちゃくちゃハマっておりますが、段差が大きいとパパ、ママの手を握ってなんとか昇ったり降りたりします。

先日、段差が大きい階段でパパの手を握って降りようとしていたところに、ちょっといたずらして、手を離してみました。
そしたら、ちょっと階段の下を見て、

「無理や!」

って、私に言ってきました!
子供って基本的に怖いもの知らずでなんでもかんでも行動しちゃうのが基本。
なのに、段差が大きいと降りることができないと自分で判断して、「無理や!(できない)」って言った2歳の娘の言葉に驚きました!

第2位 「ほんまや!」

アンパンマンブロックとおままごとキッチンが大好きな娘。
この前アンパンマンブロックのアンパンマンが見当たらなくて探しているような雰囲気だったので、「あそこの下にアンパンマンおるよ」って言ったら、下にあるアンパンマン見つけて、

「ほんまや!」

ってめっちゃ嬉しそうな声で叫んでた。
むっちゃ流暢な関西弁やったのでパパは大変びっくりしました。
やっぱり両親が関西弁やと子供も関西弁になるんやなと実感しました(当然ですが)。

第1位 「ラスト1回!」

滑り台が大好きな娘。
公園に行ったら、一人でひたすら滑り台を登っては滑ってとひたすら往復してます。
往復する回数なんて10回じゃすみません。
30回くらい往復してます。正直パパは10往復くらいから飽きてます笑。
なので「もうかえろー。」って娘に声かけると、

「ラスト1回!」

って言います。きっとパパとママが家で使っているのを聞いたりしている内に覚えたんやろう…。笑
ただ、彼女がラスト1回って言ってもラスト1回で終わったことはかつて一度もありません。。。
「次が最後やで!」「ラスト1回!」のキャッチボールをひたすら繰り返してます笑
そのキャッチボールが20回くらいして、やっと滑り台が終了。
早くラスト1回の意味を理解して使ってほしい…。

まとめ

第3位 「無理や!」
第2位 「ほんまや!」
第1位 「ラスト1回!」

語彙力ではないですが、お風呂でパパの御ちんちん見て、「ワンワン」って指さした時はめちゃ笑ってしまいました。

子供の言葉を覚えるスピードってほんますごいですね!

以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-日常

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.