趣味

SEOって何?記事を書いたのに検索しても出てこない時の理由と対策

更新日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

今回は機械エンジニアの私が、全く関係ないSEOに関するお話をちょこっとしたいと思います!
耳慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、是非読んでみてください!
(web業界の方、間違っていましたら大いにご指摘ください。勉強させていただきます。)

SEOとは

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味する言葉になります。検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのことを”SEO対策”と呼びます。

https://www.seohacks.net/basic/knowledge/seo/

つまり、私で言うと【機械エンジニアパパ】とgoogleで検索したときにどれだけ上位に検索結果として現れるか。ということです。
なぜSEO対策が重要かと言うと、人は検索結果の上位にくるwebサイトをクリックするからです。web業界で最も大変なことはSEO対策といっても過言ではありません。

いくらサービスが良くても検索結果の上位に入らなければ、顧客の目にとまることができないのです!
それは存在しないことと同じ意味になります。

逆にサービスがそこそこでもSEO対策がばっちりで常に検索TOPにくるサイトがあればそれだけでかなりの価値があります!

【機械エンジニアパパ】をgoogleで検索

ということで、これを読んでくださっている皆さま!

google(yahooとか)検索で【機械エンジニアパパ】で是非検索してください!

「機械エンジニアパパの徒然なるブログ」は検索結果に表れますでしょうか?

機械エンジニアパパ検索結果

もし広告を除いて一番最初に出てきたら、是非いいね!orシェア(コメント)お願いします!

もし、皆さんの検索結果で、「機械エンジニアパパの徒然なるブログ」が一番上に来ていたとしたら、

検索キーワード「機械エンジニアパパ」で私のブログサイトが1位

ということになります♪
みなさんのブラウザで上位に来てるとうれしいです!

記事を書いたのに検索結果に出てこない時の対策

では次に、具体的に私が記事を書いたのに検索結果にでなかったときの話をします。

先日、滋賀の竜王にいった記事を書きました。それをネットで公開した直後に検索した結果が下の写真になります。
これを見ると私が書いた記事が検索結果に出ていないことが分かりました。

検索結果

なぜ検索結果に出てこないのか

実は…

そもそもgoogle様の大辞典の中に私が書いた記事が登録されていないんです!

つまり、googleが検索するサイト(記事)に私の記事が収録されていないため、いくら検索をかけても表示されないんです。
この現象は、はてなブログやAmebaブログなどではおそらく起こりませんが、wordpressとかで自分で製作されている方は陥る現象だと思います。

対策:グーグルコンソール!

実は、この問題を解決するためにグーグル様もグーグルコンソールといったものを準備しております。
こちらに登録すると、現在自分が製作した記事(サイト)がどういう状況になっているのか確認すると共に、検索結果に表示されるように登録してくれるんです。

グーグルコンソールで現状確認

グーグルコンソールに登録したら、先ほど書いた滋賀の竜王のURLを調査してもらいます。結果が次の画像。
これを見ると、

URLがgoogleに登録されていません。とででます。

そこで、画像の右下にある、「インデックス登録をリクエスト」をクリックすると、google様の大辞典の中に私が書いた記事のURLが収録されます。

そこで、改めて検索してみると…

検索結果の確認

出てきてるー!!!!すげー!

というふうになるわけです。
必ずしもこれをしないとgoogle様に登録されないわけではありませんが、これをしないと登録されるのに時間がかかってしまいます。

長々と書いたら疲れてきたので、これくらいにしたいと思います。
(こっちの方がSEO対策⇒)他にもタイトルの付け方、headの中身をどうするかとか、内部構造がとか、被リンクとかSEOには様々ありますが、まだよくわかりません!
自分の書いていることが検索結果に表れなければ、皆様の目に届かないので、私なりに少しずつ勉強していこうと思います!

この話が面白かった方は是非SNSでシェアしてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-趣味

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.