趣味

祝!1万PV達成!

投稿日:

ディスプレイ広告1

飛行機で愛媛から大阪に帰ってきた、うえぴです!

なんと!8月から移転したブログのPV数が遂に!

約2か月半で1万PV達成ということで嬉しい限りでございます。
平均ページ滞在時間は39秒と長くはないのが悔しいところ。

いつもFacebookやツイッターに広告かの如く自分で自分の記事を宣伝してしまい申し訳ございません笑

こうやってSNSで宣伝したおかげで皆様に読んでいただけているのも事実なので今後もよろしくお願い致します。

せっかく1万PVのデータがあるので、グーグルアナリティクスでユーザーの傾向を分析してみましょう!

ユーザーの半分以上はSNSから!

グーグルアナリティクスのデータによると、
Social  60%
Direct  20%
Organic 15%
くらいの感じですね。SocialはSNSのことで、DirectはそのURLをタッチしたとか、Organic Searchは検索エンジンを利用して流入したことを指します。

ってことは、SNSで宣伝しないとほとんど読まれないことになります…。

あるべき姿は、何かしら検索されて、その時に私の記事が上位に出るのが理想ですがなかなかそうはなりません。

唯一「機械エンジニアパパ」と検索すれば、上位に出るくらい笑

どの記事が一番読まれたのか

1番読まれていたのは、私の愛媛異動の記事で500PVくらいでした。
2番目が、エンジニアに上下関係なんかない!、3番目が、単身赴任サラリーマンの節税対策でした。
記事以外だと、サイトの最初のページが最も多くて2000PVくらい。

よく表示される検索キーワードは?

これは先ほどのOrganic Searchに絡んでくるのですが、何のキーワードを検索して私のサイトが検索結果に表示されているか、になります。
これは、グーグルアナリティクスではなく、グーグルコンソールから確認します。

なんと表示結果のうち、上位10キーワードを確認すると8つで

デュエルリンクスで検索されてる!!!笑

デュエルリンクスの記事なんて、はてなブログで書いてるときに、1記事書いただけなんですけどねぇ。他にも色々書いてるのに…まぁいいでしょう。

今後の課題

できれば、もっと検索エンジンからの流入を増やしたいですね。SNSでの宣伝には限界がありますし、逆に宣伝しないと誰の目にも止まらないという。。。

具体的にどうすればいいのかは分かりませんが、WEB系企業でよく言われるSEO対策とかはあまり気にせずに、読んでくださった方に何かしら役に立つ、気付きになる記事を書けるようにしていきたいと思います。

ほとんど私の日記みたいになってきていますが。

本日は以上になります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-趣味

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.