ニュース

YahooのLine買収を予言できた理由

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

7/24Facebookでこんなこと書きました。

10/13 YahooがLine買収検討報道

なんと、ソフトバンクの子会社であるYahooがLineを買収検討しているとの報道。

予言当たってるやん!

※paypayはyahoo親会社のソフトバンク、Line payはLineのサービスであるため、yahooのline買収はpaypayとline payの統合と判断しました。

なぜ予言(予見)できたのか

それはこの本を読んだから、

f:id:UEPI:20190312233106j:image

この本の話の1つとして、中国版Uberの2社がシェアを奪い合い、熾烈なキャンペーン争いで赤字を垂れ流した結果、1つのサービスに統合した話があります。

そら、サービスの内容自体はだれでもパクれるわけですから結局は多く広まった方が勝ちます。

そのためには、キャンペーンを打ち出して、なんとしてもユーザーを増やす必要があります。

そうなると結局勝つのは資本がある企業。

この本の中では、両者とも同じくらいの資本だったため、結果統合することになりました。

日本のQRコード決済乱立をどう見るか

結局これも中国の場合と同じで、技術的なことはどこも一緒やし、サービスを普及させてシェアを取るには、キャンペーンを打ち続けるしかない。

そうなると、結果は中国の時と同じになることは容易に想像がつきます。

結局資本が大きいところが資本の小さいところが負けるまで我慢比べ。

バックにソフトバンクGがついているソフトバンクがLineに資本力で負けることはないため、いづれ統合されることは予想できます。

こんなこと書いてますけど、paypayとLine payが統合されるかどうかはまだ決まっていませんが笑

統合しないと買収した意味が無い気がする…

買収によるシナジー効果

OR決済以外の効果についてはいろんなニュースでさんざん書かれてますよね。

・yahooはスマホに乗り遅れた分、Lineを取り込むことでスマホ領域をカバー
・yahooは中高年層に対して、Lineは若年層のため、幅広くユーザーをカバー
・開発費が膨らむなか、Lineの売り上げは近年頭打ちのため、yahoo参加にはいることで開発費を抑えることができる
とかとか。

QRコード決済はソフトバンクの勝ち?

個人的にはそうじゃないかと思ってたり、

もしかしたらメルカリも買収しちゃうかも。

メルカリを買収できたら、QRコード決済はさらに盤石になるし、

ヤフオクがメルカリと統合されたらもっとでかくなるし、よく考えたら最近始まったpaypayフリマと統合することになるかもとか!

まとめ

こんな感じで、俺すごくね。みたいな感じで評論家気取ってますけど、なんとなく考えてたら当たったのがうれしくて、さも分かってましたかの如く書いてみました笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

チャイナイノベーション面白いので是非読んでみてくださーい!

f:id:UEPI:20190312233106j:image

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-ニュース

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.