お金

株初心者、1ヶ月半の成果は如何に!?

更新日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

3/17から株を始めて、約1.5か月たったので、現在の状況と株式投資で思ったことをつらつらと書いていこうと思います。

収益結果(含み損益込み)

4/28時点で

収益+21万円(含み益12万円含む)

損切とかも何度かしたので、この成績はめっちゃビギナーズラックですね。
どっぷりハマらないように注意が必要です。

株を始めてからチャート見方を知る

株を買った後で、初めてチャートの読み方を勉強しました笑
よくそんなことも知らずに株デビューしたなと1ヶ月前の自分に言ってあげたいです。知っていればもっと利益出せてたのに…。

・移動平均線
・ローソク足
とかとか
他にも色々なことを、会社の同期に教えてもらいました。笑
長年してる人は色んなこと知ってるんですねえ。
チャートの見方を知ればある程度上昇トレンドか下落トレンドか把握できるので、必ず勉強しておきましょう。

みなさんも株を始める前に、基本的なチャートの読み方はまず知ってからやりましょう!

日経平均は大型株の影響が大きい

株を始めて日経平均って実は大型株の影響を受けやすいのを初めて知りました。
例えば、ユニクロのファーストリテーリングは日経平均の値動きの8%を占めるし、KDDI、ファナック、ソフトバンクG、京セラも入れると、日経平均の値動きの20%を占めるそうです(Wikipediaより)

なので、日経平均が東京証券取引所全体の動きを反映していないかもしれませんね。

初心者は空売りしないこと

株って安い時に買って、高い時に売るが基本ですが、下落相場でも利益を出せるのが空売り。これは信用取引(レバレッジが効く)が必要になるので初心者には注意が必要です。

試しに小型株で下がりそうなやつを買ってみましたが見事に下がりませんでした笑

傷は浅いうちにと、マイナス2500円程度で損切しました。

下がると思って空売りしたのに、買った後でめっちゃ暴騰して大損することがあり、空売りする量によっては資金が無くなるので初心者はまずやめましょう!

例えば、ソフトバンクGやファーストリテーリングは赤字や減益を発表したにも関わらず、翌日株価が上昇するなど、一般人にはよくわからない動きをするので空売りはやめましょう笑
悪材料出尽くしとか、織り込み済みとか僕にはわかりません。

原油(先物)には手を出さないこと

各国の緊急事態宣言で人や物の輸送が激減、特に飛行機が稼働しなくなったことで原油の需要が無くなり、原油価格が大幅に下落しました。産油国のいざこざが最初の発端ではありますが…。

それもあり、原油価格は空前の超格安、それに伴って原油ETFめちゃくちゃ安かったです。原油価格なんていつかは元に戻るし、ようわからんけど試しに買ってやろうと思って(1699)野村原油ETFを141円の時に1000口購入しました。

まぁ長期保有だし、少しさがっても気にしない気にしないって思ってたんですけど、原油ETFを調べてみるとどうやらコンタンゴというやつがあるみたいで長期保有は損する危険性が高いことを知りました。そのため、含み損マイナス1万円になったときに損切しました(傷は浅いうちに)その損切2日後に141円→68円になって価格が半分以下に急降下しました…。

このとき原油(先物)は手を出しちゃいかんと思いました。
安いからってよく知らない商品を買うのはやめましょう!

信じた株は全力でホールドすべし

基本的に株初心者の私は、明日上がる株とかは全く分からないので、企業の決算情報や業種、またチャートをみてその企業の株が割安かどうか判断し、割安だと思えば購入するスタンスです。

つまり、分析した判断が正しければ株価は上がるはずなので、ちょっとした下落で含み損になったとしても焦らずしっかりホールドしておきましょう!
特に決算発表で増収増益になると信じているなら、なおさらホールド。

自分で調べて、自分が信じた株はホールドすべし!

ストップ高を経験

先日初めてストップ高を経験しました。
(3658)イーブックイニシアティブジャパン
本業は電子書籍、コロナの影響を受けにくく、巣籠需要で漫画等の電子書籍が伸びると予想、決算も好調そうだったので、信じてホールドしてました。

すると増収増益の決算報告で、翌日から+400円のストップ高になりました。翌日にはさらに+100円高値を付けました。
チャート分析だけだと株価が移動平均線全て(5、25、75)を超えているので、さらに上に行くとはなかなか予想できないのでホールドするのは至難の業だと思います。こういう時はファンダメンタル分析が重要だと感じました。

自分が調べて、信じてホールドした株がストップ高になるとめっちゃうれしいですね。
下の画像は、2回に分けて購入したので、2列(100株×2)で表示されてます。
実はこの銘柄1250円の時に購入していたのですが1400くらいで一度売却してて、再度買い戻しました。最初からずっと持ってれば良かった…

信じた株はホールドすべし!

デイトレは少額で!

どんな銘柄も一時的に上下するときはあるので、そういうときはチャートの形からデイトレしても構わないと思います。あと、デイトレは損切ラインを必ず決めておきましょう。

日銀砲というインチキ相場

今の日経平均はアベノミクス時代から日銀がETFを大量に買い入れいているため、政府が株価を下支えしている構造です。今回のコロナショックで株価下落した際も、週に何度も日銀がETFを1200億/日とかとか爆買いして株価を操作してます。なので、これは日経平均が下落局面だなと思っても、昼過ぎに不自然な上昇をしたりなどして、投資家の分析や思惑と全く違う動きをすることがあります。

正直、これは健全な相場ではないと思いますが、一般市民がどうこう言っても変わらないので、そこは受け入れるしかないですねえ…。なんせ年金がかかってますから…。

NISA枠は大切に

NISAは株取引で得た利益は課税されない制度なため、めっちゃ重要です。株の利益は基本的に2割取られます。それが無いのはめっちゃ有難い制度。

デイトレードでその枠を使うと一瞬で使い切るので、NISA枠(120万円)はデイトレで使わないようにしましょう!

割安株を長期ホールドで

今はコロナショックでかなり下がった株価が半分程度戻してますが、まだ戻ってない銘柄もたくさんあります。

この銘柄は必ず元に戻る!って信じれる銘柄があるなら、それをNISA枠で購入して長期ホールドしましょう!
数年後には戻るはず…。

まとめ

順番がめちゃくちゃな気もしますがこんな感じです。
これから株デビューしようとしている方は参考にしてください!

現在21万円の利益(含み益込み)。
・株を始める前にチャートの見方を勉強すること。

・日経平均は思ったより平均じゃないらしい。
・初心者は空売りしないこと。
・原油(先物、先物ETF)には手を出さないこと。
・信じた株は全力ホールド。
・ストップ高はめっちゃうれしい。
・日本市場は日銀のインチキ相場。
・初心者はNISA枠で自分で見極めた割安株を長期ホールド。

これからですが、日経平均がほぼ半値戻しの状態で均衡しており、GW明けにどうなるか分からないので、GW前にはある程度は現金化して2番底に備えたいと思います。。あるか分らんけど。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-お金

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.