日常

2019年を振り返る

投稿日:

ディスプレイ広告1

YEAR-2019|2019年 / イラスト/無料 / 言葉 / ワード / 英語 / 言葉 / 日本語

うえぴです。

もう2019年が終わるということで、今年の一年を振り返ります。

1~3月

ここら辺はよく覚えてない笑
妻はまだ育休中で、娘も1歳過ぎて歩き出したくらい。
あと、2月からはてなブログ始めた。
友人の結婚式2件あった。

4~6月

妻の育休が終わり、娘の保育園がスタート。
毎朝、娘と一緒に保育園に行ってました。
このときのあるあるは、行く直前になって娘がうんち漏らす。
んで、大体うんこがおむつから漏れてる。
うんちのついた娘の服洗ってたら会社遅刻するから、「うんこ漏らして服洗ってるんで出社30分遅れます。あ、うんこ漏らしたの僕じゃなくて、娘です!」って 上司に電話して た。
あと、娘が保育園行きだした当初は結構風邪とか引いて、基本は妻が迎えに行っていくれてたけど、妻が無理な時は私がフレックスで迎えに行ったり、
娘の風邪が長引いたら、お互い交代番子で年休とって対応したり。
かなり融通をきかせてもらった点については会社の上司、チームメンバーに感謝しかないです。

保育園行く道中で靴を落としてた事件もあった。

GWには家族で北海道旅行、娘は初めての飛行機。
機内で泣きじゃくらないか心配でしたら全く泣かなくて安心しました。
北海道は海鮮も旨いけど、スープカレー旨かったな!ジンギスカンも!
あと旭山動物園おもろかた。

後輩に誘ってもらい、人生初の銛付きと船釣りを体験。タイ釣ったのはうれしかった。

7~9月

毎朝の爆裂うんちは終息をむかえ、かなり安定した時間に朝家を出れるようになったパパ。
保育園に着くまで、アンパンマンの歌、げんこつ山の狸さん、保育園での歌を歌いながら娘と歩いてたのが懐かしい。
毎朝起きたら、娘の寝顔を写メして、「みてね」で家族に共有するのが日課やったな。
毎日してた保育園の交換ノートも懐かしい。

妻の会社見学に、娘と二人で行ったり、同じ年ごろの子供がいる友達を家に呼んだりして、娘にとって刺激のある日が多くなった気がする。

娘が産まれたお礼参りに鈴虫寺にいった。

お仕事では、愛媛への異動の辞令。
これは今年最大の出来事。
結果的に愛媛に異動して良かったと思ってます。

10~12月

単身赴任生活スタート。
とにかく仕事で緊張しまくり。なんせ今までしてた仕事とは内容違うし、やってきた事業は違うし、メンバーは違うしでめちゃくちゃ毎日頭がこんがらがってました。
私の異動と同じタイミングで異動される先輩の仕事を引き継ぐのに必死で、引継ぎが終わって、先輩が居なくなってからは引き継いだ仕事をやっていけるのか、かなり心配でした。
そんな中ですが、今は先輩や同期の指導のおかげで、なんとかやっております。

今の仕事で面白いと感じたのは、現場で大きな装置を動かして、上手くいっている姿を見るところですね。
今の部署でもうすぐ3か月になるので、1月からは自分からグイグイやってやろうと思います!

一方で私生活の方は、これまでやっていた保育園の送り迎えをすべて妻に任せることとなり、平日は実質ワンオペ状態になっていることが不安で仕方ありません。
週に一度お互いの両親が手伝いに来てくれるのがかなりありがたいです。
子供の成長は、平日顔を会わせていないだけでもかなりの成長を感じ、1週間の間に2,3個は新しい日本語を覚えてる!
この前、「これいける?むり?」って聞いたら、「むりや」って言われてびっくりしました笑

そんな娘も11月で2歳になり、もう家ではずっと喋りっぱなし。
やはり関西人なのでしょう。
これからの成長に期待です。

そういえば、12/22で私が31になりました。母には産んでくれてありがとうとlineメッセージしました。

2019年まとめ

1.娘の保育園がスタートし、めっちゃ成長していることを実感した1年。
2.愛媛に異動になり、日々刺激がいっぱい。異動を決断したことは後悔してないし、自身のキャリアの観点から会社に感謝。
3.単身赴任中の娘の育児をしてくれている妻に感謝。両親にも感謝。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
2020年もみんなが成長できる1年にしましょう!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-日常

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.