育児

パパの年休(保育園の説明会)

更新日:

ディスプレイ広告1

UEPiです!

 

PV数3000ありがとうこざいます!

始めてほぼ1ヶ月です。
f:id:UEPI:20190313220932j:image

 

今日は年休をとって、4月から娘が通う保育園の説明会に行ってきました!

保育園の方針、1年間の行事内容、持ち物

、とかの説明受けてきました。

結構準備するものとかあるんやね。

パパ知らんかったわ。

他の自治体よりかなり時期が遅れてしまい、4月までに準備が大変や。

 

保育園の説明会は午後からだったので、娘が週に1回通っているリトミックにパパついて行きました。

 

リトミック

ざっくり言うと音楽に合わせてボールとかその他おもちゃで遊んだりします。

言葉が分からなくても音楽が楽しいことはわかるみたいで、先生がピアノを弾くたびにきゃっきゃ楽しんでました。

音楽好きなのかな?

 

保育園の建物

リトミックが終わって、家でお昼ご飯食べてから保育園へGO!

私の娘が入園する保育園は設立からまだ5年と浅いですが、逆に設備はとっても綺麗で、全部床暖房!最近の保育園はすごいなぁ。

しかも給食の厨房が外から見える様になっていているので、子供達も料理に興味がでそうな感じでした。

子供の預かりは基本的に門で!

変な人が間違えても入って来ないようにするためとのこと。

確かに安全は大事なことやな。

 

保育園の方針

 0歳から5歳までの乳幼児期に成人の80%に達する発達をすると言っても過言ではありません。当園では、知育、体育、徳育の3本柱を基に、自己を十分に発揮できる方針です。とのこと。なかなええこと書いてますのう。

 

行事内容

 水族館とか動物園にもみんなで行ったりするみたいで、月に1回はなにかしらのイベントがある感じでした。

芋ほり、クリスマス、餅つき、お泊り会、豆まき、ひな祭りなど楽しそうなイベント盛りだくさんでパパも参加したいです笑

あと、3,4、5歳児になると週に1回サッカーのコーチが教えに来てくれたり、ダンスの先生も週に1回くるそうです。

なんかみんな保育園の時期からやることいっぱいやな笑

パパもサッカー習いたい。

持ち物

 おはし、コップ、給食袋とかは当然で、パジャマは水、金に持ってかえって洗うと。

一番良かったのは、お昼寝(保育園では午睡と言ってました)の布団は常にレンタルとのこと。

持ってかえって洗う必要ないのはラッキー♬

あと、全部名前書いとかないといけない。大人になってもそうですね。

名前書いとかないと自分の工具がよくなくなります笑

 

あと15日に子供の状況とかを把握する面談があるので、そこは妻にお任せします。

年休とって子供が入園する保育園の見学と、保育士さんとか園長先生と話ができてパパには大きな収穫でした。

4月から少しバタバタすることになるとは思うけど、娘にとっても刺激的な毎日になればとパパは期待しております!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

いいね👍

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-育児

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.