日常 育児

小児科あるある?午前中に診てもらうつもりが…

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

先日、夜に娘の喘息が少しひどかったので、次の日にかかりつけの病院に午前中行って、午後から会社に…行く予定でした。

午前診は9時半から

午前診が9時半からだったので、9時45分頃到着を目安に家を出ました。最寄り駅から1駅のところなので20分もあれば着きます。
もちろん、到着前にアプリのアイチケットで事前予約。

既に待ち人数11人、待ち時間39分

午前診開始すぐにログインして予約したのですが、既に待ち人数は11人、待ち時間は39分。。。
これじゃぁ9時45分についても診てもらえない。。

仕方なく娘と近くのスーパーと薬局をウロウロしてから向かいました。
会社の用意と保育園の荷物を抱えながら。

なかなか待ち人数が減らない

10時過ぎくらいに待ち時間が15分の連絡がアプリで通知されたので、てくてく病院に向かい受付を済ませて、娘とイスに座って待ちます。

ところがいっこうに進みません。11時になってもまだ私たちの番が来ません。

さくっと午前中に診てもらって、そのまま出勤するはずのパパのプランが崩壊寸前です。

この時間帯になると保育園ではお昼の時間になるので、娘もお腹がすいているのか段々暴れん坊になってきました。いろいろなところを指さし、あっちあっち、抱っこ抱っこといってパパを誘導します。あと、こんなに長く病院にいるつもりが無かったので飲み物もありません。仕方なく、近くのスーパーで麦茶を買って娘に飲ませながら待つことに。

12時過ぎに受診

結局、受診できたのは12時過ぎでした。こんなに遅かった原因は、他に受診しに来ていた子達もほとんどが喘息できていたから。喘息だと、診てもらった後に吸引をしたりするので、一人当たりの受診に時間がかかるんです。病院の先生も1人しか居ませんし。

先生曰く、季節の変わり目と台風が重なるこの時期は、喘息を発症する子がとても多いみたいです。大人も子供も季節の変わり目は体調を崩しやすいみたいですね。

保育園に電話

本人はいたって元気いっぱいなため、受診後に保育園に電話し、登園して良いか聞きました。

「お昼の時間が過ぎたので、お昼ご飯を食べさせてから来てください」

なにー!!!!!?????
確かにお昼ご飯の時間は過ぎてるから当たり前のこと言われてるけども!
今から家帰って、娘と自分のお昼ご飯の準備して、食べさせてたら

家出るの2時過ぎくらいになるやん!!!

家から会社までは1時間20~30分かかるから会社着くの4時前…家と会社の往復だけで約3時間かかる…
今日は休もう。
私はそう決心しました笑。

上司に休むことを連絡

もともと午前だけお休みいただく連絡をしていたのですが、予定よりも大幅に受診が遅れたため、午後もお休みの旨を上司に連絡しました。

どうしても会社にいなければいけない用事が無かったのが幸いです。

娘とパパのプチ休日

そんなこんなで、結果的に昼から娘とプチ休日になってしまったので、家に帰って一緒にご飯食べて、一緒にお昼寝して、一緒に遊んで、一緒にお風呂入って楽しく過ごしてしまいました笑

まとめ

午前中にさくっと小児科に連れて行く予定でも、めちゃくちゃ待ち時間が長くて、結果的に会社に行けなくなる時があるので注意しましょう!

以上になります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

いいね!

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-日常, 育児

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.