趣味

GoogleフォームでWordPressにお問い合わせを設置する方法

投稿日:

ディスプレイ広告1

うえぴです!

なんとなく自分のブログサイトにお問い合わせフォームが欲しくなったので設置してみました!
誰かお問い合わせフォームから連絡くれるとうれしいです笑
では、備忘録も兼ねてGoogleフォームでお問い合わせ設置方法を紹介していきたいと思います。
サイトにお問い合わせフォームを検討している方は参考にしてみてください!

お問い合わせフォームなら「Googleフォーム」

「Googleフォーム」とは誰でも気軽にお問い合わせフォームができるサービスです!

今回作るのは基本的なフォーマット
1.お名前
2.メールアドレス
3.メッセージ本文
を作りました!

「Googleフォーム」 でお問い合わせフォームを作る方法

まずは「Google フォーム」のサイトから、「Googleフォームを使ってみる」をクリックします。

左上の新しいフォームをクリック

フォームの選択画面

すると、下記の画面になるので、赤枠部分をその次の画像になるように変更します。

変更前
変更後

さらに、追加タブから項目を追加します。

メールアドレスの項目を追加

さらに追加タブから本文の項目を追加します。

メッセージ本文を追加

一番上に戻って、フォームの説明部分を「お問い合わせ」に変更します。

問い合わせフォーム全体

自分のサイトにお問い合わせフォームを貼り付ける

右上の「送信」をクリックすると、コードが表示されるので、これをコピーします。

そして自分のサイトに貼り付ければこんな感じでできあがり♪

ここからページ見れます!

お問い合わせフォーム

問い合わせを確認する

グーグルフォームにアクセスすると回答が来ているか確認できます。
また、いちいち確認するのは面倒なので、設定からメール通知設定ができますので、この設定は必ずしておきましょう!

こんな感じで「Googleフォーム」を使えば簡単にお問い合わせフォームが作れますので、自分のサイトにお問い合わせフォームを設置したい人はマネしてみてください!
できたら、せっかくなので私の問い合わせからできました連絡くれるとうれしいです。笑

ディスプレイ広告1

A8netSBIネオモバイル

-趣味

Copyright© 機械エンジニアパパの徒然なるブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.